柴咲コウが謎の自衛官役で登場!シリーズ最高のヒット作『名探偵コナン 絶海の探偵』18日TV初放送!予告動画

2014年04月17日22時00分アニメ

週末の4月19日(土)は、いよいよ劇場版コナンの最新作『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』の初日公開日!これにあわせて日テレ「金曜ロードSHOW!」では、劇場版第17作の『名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)』をテレビ初放送する!この作品は、柴咲コウが謎の女性自衛官を演じたことでも話題になった作品、番組公式サイトで予告動画が公開されている。

『名探偵コナン 絶海の探偵』は、昨年2013年4月に公開された作品。舞台となるのは、海上自衛隊のイージス艦「ほたか」。レーダーで発見されにくいステルス機能と高性能ミサイルを搭載した最先端の護衛艦だ。自衛隊が登場するのは劇場版コナン史上初めてのことで、製作には防衛省・海上自衛隊が全面協力した。自衛隊内に「コナン」ファンが数多く存在したこともあり、艦内の作戦司令室「CIC」など一般人がなかなか見ることができない艦内の細部まで取材が許可され、作品の中で見事に再現されている。作画だけでなくセリフの一つひとつまで自衛隊の監修によってリアルに構成され、まるでコナンたちと一緒にイージス艦の中を探検している気分を味わうことができるのが、この作品の最大の見どころだ。
また、自ら作品の大ファンを自認する柴咲コウがイージス艦内にいる女性自衛官・藤井七海役を演じるのも大きな見どころ。容姿端麗、頭脳明晰の七海は、一目でコナンが「普通の小学生」ではないことを見抜いてしまう。七海とコナンとの腹の探り合いはスリル満点。がんばる女性キャラは他にもいる。どんなに強い相手を前にしても決して怯むことなく立ち向かう蘭のアクションシーンは、コナンも顔負けのカッコよさだし、幼馴染の平次に振り回されっぱなしの和葉が今回は自分の意志で行動する。女性キャラの三者三様の強い信念と勇気は胸キュン必至!
見どころ満載で、冒頭からいたるところに、謎解きの布石が置かれた本格ミステリーは、シリーズ史上最高の興行収入を記録した。
主題歌は、斉藤和義の「ワンモアタイム」。⇒コチラで試聴・購入できる(amazon)
ちなみに、柴咲は、本作での見事な声の演技が高く評価され、次の作品『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』の主題歌「ラブサーチライト」を担当することになった。(詳しくはコチラで紹介

■あらすじ
京都・舞鶴港で開催される海上自衛隊イージス艦体験航海に来たコナン(声:高山みなみ)や蘭(声:山崎和佳奈)、小五郎(声:小山力也)ら一行は、ハイテクなシステムで武装され迫力のあるイージス艦の航行を楽しんでいた。ところが突如轟音が鳴り響き、艦内に緊張が走る!そんな中自衛隊員の遺体が左腕のない状態で発見される。不審な点を見つけたコナンは、艦内に某国のスパイ“X”が潜入していることを知る。しかしコナンを心配して単独で行動していた蘭にピンチが訪れる。その背景には、日本全土を揺るがす巨大な陰謀がうずまいていた。

新作公開の前に、超本格派のサスペンス・アクション『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』のテレビ初公開をお見逃しなく。放送は、18日(金)夜9時から、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

日テレ「金曜ロードSHOW!」番組公式サイト