三井ホーム、新イメージキャラクターに菅野美穂を起用しTVCMとメイキングを公開

2014年04月18日13時30分商品・CM

三井ホームは、今年創立40周年を迎えて新たな広告キャッチコピー「オーダーメイドプライド。」を掲げ、菅野美穂が出演するTVCM「住む人の中に篇」と、そのメイキングを公開した。
同社は、これまで20万棟を超えるオーダーメイドの建物を建ててきたが、「オーダーメイドプライド。」という言葉をブランド戦略の中心にすえ、コンサルティング力とデザイン力により磨きをかけて、人の夢とこだわりをかなえる“世界にひとつだけの家づくり”を進めていくという。

TVCMは、映画「ニューシネマパラダイス」のテーマ曲をバックに、菅野美穂の姿と理想の家が重なるイメージ映像が流れる。
そこに、彼女の「理想の家って、どこにあるんだろう。それはきっと、住む人の心の中、じゃないかな。家は、もうひとりの自分。あなたにしか建てられない家があります」と言うナレーションが入る。
最初はイメージ映像だったものが、後半は現実に理想の家に住む彼女の映像に切り替わり、彼女の「住む人の誇りを形にする。オーダーメイドプライド。三井ホーム」というセリフで締めくくる。

撮影は、仙台市にある泉ハウジングパーク紫山の「フィルコート」というモデルハウスで行われた。
まだまだ寒さが残る3月半ばだったが、撮影現場にひとたび菅野美穂が現れると、まさに一瞬にして温かな空気に変わり、その場にいる全員をやさしく包んでくれるような心地良さを感じた。
彼女のそのやわらかな眼差しも、本番になると監督をもうならせる凛とした演技を見せる。そんなひたむきな彼女も、撮影の合間に室内を見て回り、楽しそうにはしゃぐ一面も見せ、常に和ませてくれる存在だった。
メイキングでは、CMと同様の音楽をバックに、撮影中の様子を見ることができる。
ちなみに、堺雅人と共演した映画「大奥~永遠~右衛門佐・綱吉篇」が4月20日21時からTBS系列で放送される。

彼女は、「今年、三井ホームさんが創立40周年を迎えられるという、記念すべき節目に広告出演のご縁をいただきまして、心よりうれしく思います。『住む人の誇りをカタチにする。それが私たちの誇り。』という三井ホームさんの家づくりの姿勢に共感しました。
新しいTVCFでは、そんな三井ホームさんの家づくり『オーダーメイドプライド。』をひとりでも多くの方々に知ってもらえたらと思い、気持ちを込めて出演させていただきました。
撮影現場のフィルコートは本当に素敵で、心から感動したその素晴らしさを、CFを通じてみなさまにもぜひ体感してもらいたいと考えています」と語っている。

三井ホーム「TVCM」