20日「劇的ビフォーアフター2」は2時間SP!元工場をアイデア満載のバリアフリー家に大改造!予告動画

2014年04月20日12時41分暮らしと文化

今夜20日(日)放送のテレビ朝日系「大改造‼ 劇的ビフォーアフターSEASONⅡ」は、「玄関まで40メートル以上ある家」をリフォーム!老いた両親との同居を決心した依頼主のために、匠が築85年の元工場をアイデア満載の住み心地よい住宅にリフォーム!番組公式サイトでは予告動画が公開されている。

今回リフォームするのは、和歌山県にある120坪の敷地にかつての織物工場がそのまま残された古い家。家主は、車いす生活で介護施設でリハビリ中。妻で依頼主の母は、この家に3年間も一人暮らし。母の望みは、車いすの夫と一緒に暮らす生活だが、暮らしにくい現在の家では叶わない夢。何しろ、玄関の土間からの段差を避けるために、老いた母は、その10倍もある距離を遠まわし、工場内で生活高さ20センチの机で食事している。
そんな母の窮状をアメリカ在住17年の次女が緊急帰国し、家族で日本に移住し、老いた両親と暮らすことを決意。

匠は、介護施設の家主も一緒に暮らせるように家をバリアフリー化!依頼主を号泣させたアイデア満載のリフォームとは?放送は、20日(日)午後6時56分~8時54分まで。予告動画と過去の放送リストおよび、リフォームのその後のアフター、匠の紹介などが見られるので気になる方はチェックをどうぞ。

テレ朝「大改造‼ 劇的ビフォーアフターSEASONⅡ」番組公式サイト