23日、「SMOKING GUN」第3話は母をストーカーから守る中学生(ジャニーズJr.玉元風海人)の依頼!予告動画

2014年04月23日11時05分ドラマ

視聴率10.3%でスタートした香取慎吾(SMAP)主演ドラマ「SMOKING GUN~決定的証拠~」の前回第2話は、日テレでスタートした「花咲舞が黙ってない」に視聴率を奪われる形で7.2%と1ケタを記録してしまった…そんな厳しい中、今夜23日(水)放送の第3話は、ジャニーズの後輩、玉元風海人(ジャニーズJr.)が母を守りたい中学生役で登場!番組公式サイトで予告動画が視聴できる。

前回は、天野ひろゆきの見事なまでに憎々しい演技にあらためて驚かされたが、ドラマは流田縁(香取慎吾)の過去の比重が増してきた。縁の恋人のエミリが死んだ事件で、刑事の柏木夏生は、縁の犯行をにらんでいた。エミリは生前科捜研の職員で柏木とは仕事仲間。柏木は密かにエミリに想いを寄せていた。そして、かつての上司が千代田科学捜査研究所の所長の千代田真紀だということも分かった。さらに重要なポイントとして、エミリは縁からのプロポーズを断っていたという事実。もちろん単に“嫌い”という簡単な理由ではなさそうだ。
今後、柏木刑事の露出がもっと増えそうだが、演じた谷原章介は、本作以外にも「ホワイトラボ」でも刑事役で出演している。本作ではしつこい警視庁捜査一課の刑事だが、「ホワイト~」では、心理学に精通した科学捜査班の捜査官。他にも、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」にも出演しており、なんと今季、3本のドラマにレギュラー出演している。

■第3話
千代田科学捜査研究所のチラシを手にした中学生の水野高志(玉元風海人)が鑑定依頼にやって来る。松井丈太朗(中山優馬)は未成年の依頼は受けられないと断るが、高志は、縁に鑑定を頼みたいと指名。高志の依頼は、母の悦子(高橋かおり)につきまとうストーカーの行為を証明し欲しいというもの。高志によると、ストーカーは市議会議員で、楯突くと何をされるかわからないため、警察に相談出来ずにいるらしい。桜子は密かに松井に頼んで、ストーカーの指紋を割り出すが、すぐに縁や所長の千代田真紀(鈴木保奈美)に知られてしまう。しかし、真紀はそこまでやったのなら、正式な鑑定として依頼料を請求できるように、母親の悦子を説得するよう縁に命令。
縁と桜子は高志と公園で待ち合わせするが、そこにストーカーの仲本英司(野村昇史)が来てしまう。高志の訴えを聞いた仲本は、それならば確かめようと、悦子を説得する場に同席してしまう。仲本を恐れる悦子が認めるはずもなくストーカー被害を否定。権力をふりかざす仲本に、縁の怒りが爆発する!

冒頭で紹介したように、今クールの水10ドラマは、「幽かな彼女」で共演した杏主演の強敵「花咲舞が黙ってない」が放送され戦況は厳しい!さらに今日は、テレ東で日本アカデミー賞最優秀受賞作『舟を編む』の地上波初放送が控えている。弱者の味方の「SMOKING GUN」はどこまで善戦するのか?

民間科捜研の活躍を描くサイエンス×ヒューマン×ミステリー「SMOKING GUN」はフジテレビで毎週水曜日夜10時から放送。第3回は22日(水)夜10時から放送。予告動画は番組サイト「ストーリー」で視聴できる。


フジ「SMOKING GUN」番組公式サイト