グラークα作戦と倉木(西島秀俊)の似顔絵の秘密!「MOZU」前回おさらいと第3話あらすじ、予告動画‐TBS

2014年04月24日00時01分ドラマ

モズという鳥は捕らえた 虫・蛙などを木に刺しておくという習性があり、これを“百舌の早贄(はやにえ)”と呼ぶ!前回は新谷の妹の部屋でこの早贄が異臭を放っていたが、果たしてこれが意味するものは…?24日(木)放送の「MOZU」第3話で、倉木(西島秀俊)は大杉(香川照之)から妻が関わっていたある作戦を聞く!そして、新谷(池松壮亮)は菱美(有村架純)に、自分の過去を探ってほしいと頼む…前回の復習と次回のあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

■前回の復習
爆発事件は多くの死傷者を出し生存者の心に傷も付けた。ある少女は、爆発現場で「おばけを見た」と言ってクレヨンで奇妙な絵を描いていた。これを知った大杉(香川照之)は爆発時刻の現場の監視カメラ映像を確認するが、少女が話した現場の映像だけが見つからない。大杉は、誰かが故意に映像を消去したのではと考え、倉木(西島秀俊)はアテナセキュリティの人間が防犯カメラの映像を消したと考えた。
美希(真木よう子)から爆発事件に関する全ての情報を聞き出した倉木は、殺し屋・新谷和彦の雇い主と睨む大手警備会社アテナセキュリティの役員・東和夫(長谷川博己)に接触。しかし、東からは何の情報も得られず、食えない東を追い詰めるため倉木は彼を別件逮捕されるように仕組んだ。だが東はすぐに釈放され改めて彼の関与と事件の裏に大きな陰謀があることを確信。
一方、新谷(池松壮亮)は「新谷和彦」の住んでいたというアパートへ。その情報は美希の耳に入り、中神(吉田鋼太郎)の耳にも届いた。「ICチップを手に入れるまで、殺すな」という中神の言葉を聞きつけた倉木は、新谷が現れたと考えた。
そんな中、自分の部屋で記憶を戻すための手がかりを探していた新谷は、爆死した筧俊三(田中要次)に関する情報を書架の後ろで見つける。その時、殺し屋たちに襲われた新谷は辛うじて逃げ切る。美希も追跡するが大杉に邪魔され見失ってしまった。
新谷は断片的に取り戻した記憶を頼りに妹のマンションを訪ねるが、そこに妹の姿はなく、鳥かごの中に異臭を放つ早贄(はやにえ)を見つけた。空気の入れ替えをして仮眠をとる新谷は隣人を装った美希の来訪で目を覚ました。会話の中で矛盾を感じた新谷は、彼女の正体を見抜いた。縛られた美希はアテナシステムが新谷を探していること、爆弾事件の犯人じゃないことを明かした。

■第3話あらすじ
新谷に襲われた美希は、間一髪で倉木に助けられる。“新谷の妹”の存在を隠されていたと知った倉木は、今度こそすべての情報を教えるよう美希に迫る。人気のない資料庫で倉木、大杉、美希が会した。美希は新谷についての情報を2人に伝え、彼の独特な殺しのスタイルや、爆発当時彼に爆弾を仕掛けるタイミングはなかったことなどを伝える。しかし、美希に不信感を抱く倉木は、これが嘘なら全く別の局面が現れることを指摘。漂う不穏な空気が、3人の間の溝を明確にする。
美希が去った後、大杉は5年前に千尋(石田ゆり子)が参加した極秘作戦「グラークα作戦」について倉木に尋ねるが、その作戦について彼女と話をしたことがなかった倉木には何とも答えようがない。
帰宅した倉木は、鏡台の引き出しの1つが施錠されていることに気づき、またひとつ妻の秘密が増える。そして娘が描いた自分の似顔絵を手にした倉木は、その紙に不自然な凹凸があることに気づく。絵の裏を鉛筆で塗りつぶして浮かび上がったのは、ある恐ろしい可能性だった…。
一方、新谷は入院中に出会ったフリーライターの葵美(有村架純)に連絡し、自分の素性調査を依頼。葵美は新谷の通っていた小学校を訪ね、そこで当時の彼が映った卒業アルバムを手に入れる。さらに新谷の実家を訪れた葵美は、荒んだ暗い家の中に恐る恐る足を踏み入れ、あるものを見つける。

いよいよ有村架純が本格的にドラマに絡んでくる。ここ数年の彼女の活躍は目指しく、今クールも、嵐の二宮和也主演「弱くても勝てます」にメインキャストとして出演している。あちらでは高校の野球部の女子マネージャー役で全く異なる役柄。果たして有村が演じる葵美は、新谷の実家で何を見つけるのか?

「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」の第3話は、24日木曜日夜9時からTBSで放送。予告動画は、番組公式サイトおよびYouTubemozu.tvで視聴できる。 また、TBSオンデマンドおよびGyaO!ストアで見逃し配信も開始中!

※西島秀俊、香川照之、W主演の「ダブルフェイス」は、現在Huluにて大好評配信中!2週間無料視聴できる⇒Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

TBS「MOZU」番組公式サイト
YouTube|mozu.tv

【2014年春ドラマを一挙紹介】  【作品紹介】  【各話のあらすじ】