花王、「フレグランスニュービーズ」AKB48出演TVCM、メイキング、体験動画を公開

2014年04月24日17時12分商品・CM

花王は、柔軟剤入り液体洗剤「フレグランスニュービーズ」のイメージキャラクターに、AKB48の大島優子、島崎遥香、高橋みなみ、横山由依、渡辺麻友を起用し、TVCM「AKB48は知らなかった。」篇、メイキング、体験動画を公開した。
改良新発売する同商品は、消臭と発香のダブルの効果で気になるニオイの元を落としてしっかり消臭。洗たく物を取り出すとき、干すとき、取り込むときに、フレッシュな香りがふわっと香り立つ。
また、柔軟剤入りの洗剤のため、衣類をきれいに白く、ふんわりとやわらかに仕上げる。蛍光剤無配合で、きなりや淡色の衣料も本来の色合いそのままに洗い上げる。

TVCMは、鼻に洗濯ばさみを付けた島崎遥香、高橋みなみ、横山由依、渡辺麻友が、AKB48のアップテンポな新曲「ラブラドール・レトリバー」をバックに、衣類のイヤなニオイをしっかり落として洗剤本来のピュアな香りが楽しめる同商品の商品特性を伝える。
大島優子は、後輩たちに同商品の魅力を伝えるナビゲーターという役どころで登場する。しっかり消臭して、ふわっと発香する同商品のおかげで、メンバーそれぞれの鼻から洗濯ばさみが次々と外れ、「消臭すると、香りってこんなにちがう」と感動するメンバーたちと息の合った演技を披露する。

撮影の打合せ中、メンバーは、監督から「普段、家で洗濯をしますか?」という質問を受け、高橋みなみの「もちろんです。生活していく上で欠かせない家事ですから」という答えに、他のメンバーもしっかりうなずく。
今回の商品もすっかり気に入った様子で、「デザインが女の子っぽくてかわいらしい」(島崎遥香)、「めっちゃいい香り」(渡辺麻友)、「これはモテる香りだ」(大島優子)などと言いながら、ボトルを持って眺めたり、キャップを開けてニオイを嗅いだりして、メンバー同士で盛り上がる場面が見られた。
洗濯かごを受け渡しするシーンは、まずは何も付けない状態で1回、次に鼻に洗濯ばさみを付けた状態で計2回、同じ演技を繰り返してもらった。
最初は普段どおりの調子でテンポよくセリフを言えていたメンバーだが、さすがに鼻に洗濯ばさみの場面では「なんかおっきい声が出しづらいね」と、いつもと勝手が違う様子。監督から「もっと声を張って」、「セリフにニュアンスをつけて」、「イヤな感じを表情に出して」などという指示が次々と飛んでいた。

「フレグランスニュービーズのキャラクターに選ばれた感想は?」という質問には、高橋みなみが「うれしいですね。AKB48の『いい香り担当』ということで、このCMに選ばれているわけですから。嬉しくないですか?」と言うと、横山由依は「めっちゃうれしいです」と返す。
大島優子が「いい香りがする自信はありますか?」とたずねると、高橋みなみは「あるよ~! いい香りすると思うもん、自分でも」と自信たっぷりに言うと、横山由依が「じゃあ、このフレグランスニュービーズを使ったら、より一層いい香りになりますね」と茶化す。
また、「フレグランスニュービーズを使って洗いたいものは何ですか?」という質問には、横山由依が「私は他の人よりもめっちゃ汗をかくので、いつも使っているレッスン着を洗濯したいですね」と答え、高橋みなみが「うん、いい香りすると思うよ」と相槌を打つ。
さらに、「AKB48で、消臭が必要なメンバーは?」という質問には、大島優子が「それはやっぱり」と言いながら高橋みなみを見るが、高橋みなみは「いやいや、そもそも消臭が必要だったら、このCMに選ばれてないからね」と返す。
しかし、横山由依が「消臭が必要だから選ばれたのかもしれませんよ」とツッコみ、高橋みなみは「逆に? そんなポジションで選ばれてるの、私」とガックリする。
そこで大島優子が「ホントにいい香りなので、AKB48のメンバーにもぜひ薦めたいですね。フレグランスニュービーズのふわっとした香りで、ライブのときもいい香りがするんじゃないかなと思います」とまとめる。
メイキングでは、こうした撮影中の様子を見ることができ、体験動画「AKB48が香りを体験!」では、メンバーの女の子らしい一面が楽しめる。

花王「フレグランスニュービーズ」CM&メイキング