25日「金曜ロードSHOW!」、新作公開記念で『アメイジング・スパイダーマン』地上波初放送!予告動画

2014年04月25日08時00分映画

既に3作目の製作が決定したというウワサも飛び交っている、今最も注目すべきアクション超大作『アメイジング・スパイダーマン2』が、いよいよ本日4月25日(金)より日本公開となるが、これを記念して世界中を熱狂させたシリーズ第1作『アメイジング・スパイダーマン』を、公開当日の今夜テレビ朝日「金曜ロードSHOW!」で地上波初放送する!番組公式サイトで予告動画が視聴できる。

原作は、マーベル・コミック刊行の架空のヒーローを描いたアメコミ「The Amazing Spider-Man」。1963年に誕生し、数々のアニメやドラマ、映画となって愛され、既に3世代にわたるファンもいるアメリカンヒーローの代表格だ。
原作漫画と同じ“アメイジング(驚くほど素晴らしい)”をタイトルに冠した本作は、2012年に公開された作品。日本で先行公開した後、世界各国で封切られたことでも話題となった。これまでのスパイダーマン3部作の後、キャストとスタッフを一新して制作されたこの作品は、主要キャスト全てがハイレベルのオーディションを勝ち抜いて抜擢された役者ばかり。主演の『ソーシャル・ネットワーク』で注目されたイケメン俳優アンドリュー・ガーフィールドをはじめ、ヒロインのエマ・ステイシー、悪役のリス・エヴァンスなどいずれも実力あふれる個性派が揃った。監督は『(500)日のサマー』のマーク・ウェブ。

本作は、スパイダーマン誕生の秘密に迫る超大作にして、スパイダーマンとなるピーター・パーカーの苦悩と成長、恋を描いた青春物語となっている。
ピーターと恋に落ちる運命の女性・グウェンを演じるのはエマ・ステイシー。内気で不器用なピーターを理解し、彼の恋心を真っ直ぐ受け止めようとする女性を好演している。
グェンはピーターがスパイダーマンであることに気付くが、スパイダーマンを敵視する父との間で戸惑い、引き裂かれていく。父の気持ちも自分の恋も大切にしたいという彼女の揺れ動く思いは、すべての女性を胸キュンさせるはず。ちなみにこの二人は実生活でも本物の恋人同士。この作品をキッカケに恋に落ちラブラブ状態が続いている2人の私生活が垣間見えるような視線のやり取りには、思わずドキドキしてしまうかも!

■ストーリー
幼い頃に両親が失踪したピーターは伯父のベンと伯母のメイの許で育つ。成績は優秀だが人間関係の面では不器用。そんなある日、亡父が残したバッグに隠された資料をみつけ、叔父から、父が「オズコープ社」に勤める優秀な科学者だったこと、そして彼がコナーズ博士(リース・イーヴァンズ)という親友と一緒に研究をしている途中で姿を消したことを聞く。父について知りたいピーターはコナーズ博士に近づき博士の授業に参加する。そして父親の失踪の手がかりを探ろうと忍び込んだ研究室で、極秘に育てられていた特殊能力を持つクモに首筋を刺されてしまった!その帰りの電車の中でピーターは驚異的な力に目覚める。
突然人並み外れたパワーを手に入れたピーターは、時を同じくして、憧れていた同級生のグウェンとの恋も急速に進展。ピーターの変化に気付いたベンは彼を止めようとするが、ピーターは伯父の言葉を聞き入れない。そんな中、ベンが強盗に射殺されてしまう!伯父の死に責任を感じたピーターは、自らのパワーを使って犯人を逮捕しようと決意し、夜な夜なスパイダーマンのスーツに身を包んでNY市内の悪事を取り締まることに。
一方、グウェンの父・ステイシー警部(デニス・リアリー)は法体系を無視した「取り締まり」を敢行するスパイダーマンを敵視するようになる。
こうした中、ピーターとの出会いをきっかけに細胞再生研究の突破口を見つけながら、「オズコープ社」の上層部と決裂してしまったコナーズ博士は、自らの身体を実験台にした人体実験に踏み切ることを決意。コナーズは自分の腕の再生に成功するが、肉体と性格の変化はそれだけではとどまらなかった…!!

ストーリー、キャストもスゴイが、なによりアメイジングなのは最新のVFX技術で作り上げられた迫力のアクションシーンだ。特に銃弾によって傷ついたスパイダーマンが愛する人を救うために敵の待つ「オズコープ社」へと向かうクライマックスの飛翔シーンは圧巻!
世代を超えて楽しむ事が出来る作品として支持されている新しくなった『アメイジング・スパイダーマン』は、25日「金曜ロードSHOW!」で地上波初放送する。
また、新作『アメイジング・スパイダーマン2』は、25日劇場公開開始!

本作は、DVDも発売しており、サム・ライミ監督が撮った三部作「スパイダーマン」はHuluで人気配信中だ。

日テレ「金曜ロードSHOW!」番組公式サイト