「ルーズヴェルト・ゲーム」でブレイクの馬場徹、伝説の『怪談・にせ皿屋敷』で早乙女太一と共演!PV公開中

2014年05月17日18時44分芸能
公式ツイッターより

11日のTBSドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」放送後、人気急騰中の馬場徹が早乙女太一、山本美月らと共演する舞台『怪談・にせ皿屋敷』が、6月19日(木)~23日(月)東京・こどもの城・青山劇場で上演!この作品は、かつてSMAPの香取慎吾も出演した伝説の人気作!公式サイトにプロモーション動画が、YouTubeでは制作発表動画が公開されている。(「ルーズヴェルト・ゲーム」についてはコチラで紹介)

『怪談・にせ皿屋敷』は、1992年・横内謙介が扉座の前身である「善人会議」で公演した作品。第一回岸田戯曲賞受賞作品でもある。その後、1994年に岡村俊一が商業演劇版にプロデュースし、藤谷美和子、香取慎吾(SMAP)、杉本哲太というキャストでPARCO劇場にて公演。3年後、1997年青山ウインターホラーとして、大劇場版にリニューアルされ、当時、当日券を求め、青山劇場に1,000人の長蛇の列を作ったという伝説まで生み出した傑作中の傑作なのだ。

そして、その名作ホラーが、青山劇場の閉館をいたみつつ、カウントダウンの為に17年ぶりに再現される。青山播磨に、今や日本演劇界の宝、現在、劇団☆新感線「蒼の乱」出演中の、天才・早乙女太一。怪談の仕掛人である怪人、園部上総之介に、現在演劇ぶっく人気俳優チャート5位、TBSドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」出演、つかこうへいの最後の愛弟子の馬場徹がこの物語を作りあげる。家宝の皿を割った濡れ衣を着せられるうすのろ女中のお菊をCMやドラマ、映画等に活躍の場を広げるモデルで女優の山本美月が担当。他にも、D-BOYSの新鋭、陳内将や演劇界では、もはや重鎮となった山崎銀之丞らが顔を揃える。
チケット予約・購入

■あらすじ
__昔、昔の江戸時代、とある所に直参旗本、青山播磨のお屋敷がございまして__。
ファンキーでいかれたお殿様、青山播磨(早乙女太一)は、当代きっての悪徳旗本。
遊び放題、金使い放題。しまいにゃ御用金横領の大悪事を密かに働いているという始末。
年中悪い噂が絶えない播磨の屋敷では、家宝の皿を割ったと、うすのろ女中のお菊を罵る言葉が聞こえてくる。だが本当に皿を割ったのは同じ女中のお槙。唯一お菊に優しかったお槙が思わずお菊に罪を被ってくれと頼んでしまい…。
一方、天下の公儀お目付役(陳内将)が、御用金横領をかぎつけ、播磨の身辺を探り出す。
捜査の目を欺く為に策を練るは、家老の山岸次郎佐衛門(山崎銀之丞)、彦兵衛、そしてもう一人、謎の協力者、園部上総之介(馬場 徹)。三人が播磨に進言した妙案は、幽霊話で世間を欺かんとする、ひとつの「物語」。
___盗んだ御用金を隠した枯井戸、この井戸で女が死に、呪いがあり、祟りがある。呪いを封じる為に施した「封印」を、もし破ればその物は…そんなひとつの物語だった。
創り話で人心を欺くという魔力に魅せられ、幽霊となる女を切り殺し、井戸に投げ込むことを想いながら悦にいる播磨。
上総之介の陰謀に乗っかって青山の屋敷は大騒動。
さて、バカ殿播磨とうすのろ女中お菊の運命は…。  (公式サイトより)

■公演日程・劇場
2014年6月19日(木)~23日(月) こどもの城・青山劇場
■出演者
早乙女太一/山本美月/馬場 徹/陳内 将/山下翔央/久保田創/大久保祥太郎/高野 愛
山﨑萌香/成田 僚/岩崎祐也/峰 拓也/重咲なお/新原 武/福山翔大/丸山隼人/鈴花奈々/葵 陽之介/山崎銀之丞

RUP「怪談・にせ皿屋敷」公式サイト
YouTube「怪談・にせ皿屋敷」制作発表動画

チケットぴあ