「炎の体育会TV」さよなら国立競技場SPを2時間で放送!21時からはファイナルイベント生中継!予告動画

2014年05月31日12時32分ドラマ

5月31日(土)は現国立競技場最後の日!今夜のTBSでは、究極のスポーツバラエティ「炎の体育会TV」に元日本代表の中田英寿をはじめ100メートルハードル金メダリストのブリアナ・ローリンズ、美しすぎる走り幅跳び選手のダリャ・クリシナといった世界を代表するトップアスリートたちが集結し、国立競技場で白熱の勝負を繰り広げる!また、夜9時からは、「緊急生中継!さよなら国立競技場スペシャル」として、ファイナルイベントの模様を生中継でお届け!「炎の体育会TV」番組公式サイトに予告動画が公開されている。

東京五輪のメインスタジアムとして建設されて以降、数々の名勝負を見守り、日本人に愛されてきた聖地『国立競技場』がおよそ50年に渡る歴史に、2014年5月31日(土)、幕を閉じる。
多くのアスリートたちの熱戦を見守った現国立競技場の最後の日に放送する「炎の体育会TV」では、世界を代表するトップアスリートたちが楽しくガチ勝負に挑む。

金メダリストのブリアナ・ローリンズが対戦するのは、ジャニーズのKAT-TUN上田竜也。果たして、アイドル上田は金メダリスト相手にどんな戦いを見せるのか。
また、ロシアの美人過ぎるアスリートのダリャ・クリシナは、日本のイケメンハンドボール選手の宮﨑大輔らと対戦する。滞空時間の長いジャンプ力を持つ宮﨑がその武器をどう使うのか注目だ。
他にも、サッカーファン必見の対決も実現!
体育会TVサッカー部が、釜本邦茂やラモス瑠偉ら歴代ドリームチームの胸を借りての真剣勝負や、中田英寿がロボキーパーを相手に、あの伝説のシュート「01年コンフェデレーションズカップの奇跡のシュート」を再現する。
その他にも、番組人気の「マスク・ド・スプリンター」も行う。これは、勝利すれば仮面をかぶった人物の正体を暴ける企画。今夜は陸上バージョンをお届けする。

また、夜9時からの「緊急生中継!さよなら国立競技場スペシャル」では、サッカーの中山雅史をナビゲーターに、数万人の国立ファンの前で、聖火の灯が消える歴史的瞬間、さらに“ありがとう”の気持ちを込めて東京上空に打ち上げられる数百発の花火などを完全LIVE中継する。また番組では、1964年東京五輪・開会式や国立競技場で繰り広げられたスポーツなつかしの名場面も一挙放出する。当時、無謀とまで言われた「東京上空に五輪の輪を航空機の煙で描く」という極秘任務を奇跡的に成功させ、日本のみならず世界中に感動を届けた航空自衛隊ブルーインパルスの知られざる感動秘話もVTRでドラマチックに見せてくれるのでお見逃しなく。
その他にも、ワールドカップ開幕を控えた香川真司や長友佑都など代表メンバーたちや、野球界のミスターこと長嶋茂雄、芸能界からはビートたけしら、各界の著名人からの「さよなら国立競技場スペシャルメッセージ」も紹介。

スポーツ会場としてだけでなく、嵐やSMAP、ももクロら人気アーティストたちのライブ会場としても活躍した現国立競技場。ラストとなる筈だったポール・マッカートニー5度目のソロ日本公演は、本人の体調不良のために中止となってしまったが、音楽ファンたちにも多くの感動を与えてくれた現国立競技場の最後の日は、TBS「炎の体育会TV」と「緊急生中継!さよなら国立競技場スペシャル」でお別れをしてはいかがだろうか。

「炎の体育会TV」は、TBS系夜7時~8時54分まで。「緊急生中継!さよなら国立競技場スペシャル」はその後、夜9時からライブ中継。

TBS系「炎の体育会TV」番組公式サイト
TBS「緊急生中継!さよなら国立競技場スペシャル」番組公式サイト