「ありのままの~♪」がお家で大声で歌える!大ヒットディズニー映画『アナと雪の女王』絶賛予約受付中!MV公開中

2014年06月03日15時27分アニメ

今年3月14日に日本で公開されるやいなや、初週末の土日だけで60万人以上という記録的な観客動員数を叩きだし、いきなり全国の動員数の1位に躍り出た映画『アナと雪の女王』!7月16日発売のオンライン予約販売限定のMovieNEX版の予約受付が開始され、同時発売の [ブルーレイ+DVD+MovieNEXワールド]予約受付も始まった!セブンネットチャンネルでトレーラー&ミュージックビデオが公開されている。

公開時の興奮もさめやらぬ初夏、すでに7月16日発売のオンライン予約販売限定の『アナと雪の女王』MovieNEX プラス 3D[ブルーレイ3D+ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] の予約受付が開始された。また同時発売の『アナと雪の女王』[ブルーレイ+DVD+MovieNEXワールド]も予約受付も始まっている。
※MovieNEX版は、商品についているカギを開けることにより、iPhone/iPadやAndroid端末で閲覧が可能なデジタルダウンロード権などが得られ、つまりテレビやPCだけでなく、他のメディアでも自由にいつでも観られる。またネット上のMovieNEX CLUBというディズニーが運営するサイトでさまざまな特典が得られることになっている。

『アナと雪の女王』の爆発的ヒットにはさまざまな要因が考えられる。先に米国LAで行われた第86回アカデミー賞において長編アニメーション賞と主題歌賞の2冠に輝き、主題歌でデミ・ロヴァートが歌う「レット・イット・ゴー」が、YouTubeなどでも膨大なクリック数となっていた。日本でも松たかこやMay J.が歌う「レット・イット・ゴー」は公開前から話題となり、テレビ、ラジオでもCMが頻繁に流され、これらによりすでに日本でも空前の大ヒットの予感はあった。もちろんディズニー映画53作目となる本作は、最新3Dアニメーションを駆使した渾身の作品であり、原案となったアンデルセン童話「雪の女王」という、誰にも親しまれる題材と相まって、男女問わず年代にも関係なく、子供から大人まで広く楽しめる映画となった。全世界興行収入はすでに12億ドルを突破! アニメーション映画歴代No.1を記録し、日本でも『タイタニック』『ハリポッターと賢者の石』などと並び、興行収入が200億円を突破するのは確実視されている。

■ストーリー
簡単にストーリーを説明しておこう。アナとエルサは仲のいい王家の姉妹だった。エルサは触れるものすべてを凍らせ、雪や氷を自由にできる不思議な能力をもっていたが、ある日、それを暴発させてしまい、以来、エルサは隔離され、アナとも離れ離れになった。やがて数十年が過ぎ、エルサが女王に即位することになった。エルサが顔を見せるというたった1日の戴冠式の日にアナも招待されるのだが、そこでハンス王子と恋に落ちる。そしてその日にアナとハンスは婚約するが、それに怒ったエルサはアナと口論となり、再び魔法を大勢の前で使ってしまい、王国にいられなくなり逃亡し、そして夏の王国に辿りつき、そこを冬の国に変えて「ありのままに」自由に生きることにした。アナはエルサを思い、ハンスを留守に残して、エルサを連れ戻す旅に出るが、途中で山男のクリストフ、彼の相棒トナカイのスヴェンに出会い、エルサを捜すのを手伝ってもらう。またエルサが作った雪だるまのオラフも加わり、エルサの雪の城を目指す。やっとのことで雪の城に着いたアナと仲間たち、エルサの説得を試みるが、ここでまたしてもエルサは魔法で、今度はアナの心を凍らせてしまう。アナの凍りついた心を溶かすためには「真実の愛」が必要ということで、クリストフたちはハンスのもとにアナを届けるのだったが……。凍りついた心は溶けるのか、アナとエルサは再び仲のいい姉妹に戻れるのか、真実の愛とは何か、すべてが珠玉のメロディ「レット・イット・ゴー」とともに感動のエンディングへと進んでいく。

監督は、『サーフズ・アップ』のクリス・バックと、女性としてディズニー長編アニメ監督では史上初となるジェニファー・リーのふたり。原語版の声の出演は、アナにTV『ヴェロニカ・マーズ』でブレイクした女優クリスティン・ベル、エルサをブロードウェイ・ミュージカルで有名なイディナ・メンゼルが務めている。日本語吹き替え版では、アナを神田沙也加、エルサに松たか子、オラフをピエール瀧などが声を演じている。ミュージカル・ファンタジーというだけあって、全編にわたって愛情あふれる歌の数々。感動的なストーリーはもちろんだが、雪や氷に覆われた世界観、その美しいビジュアルは観るものを惹きつけてやまない。劇場でご覧になった方も、ご覧になっていない方も、この夏は『アナと雪の女王』を観てひんやり涼しくなって、でも心の氷を溶かすほどに熱く感動しよう。7月16日のブルーレイ、DVDなどの発売に向けて、予約受付はすでに始まっている。アナとエルサにまた会いに行こう! みんなで一緒に「ありのままの~♪」を楽しく歌おう。

『アナと雪の女王』オンライン予約販売限定のMovieNEX版および、 [ブルーレイ+DVD+MovieNEXワールド]は、セブンネット、amazonなど各ネット通販会社で予約購入できる。

映画「アナと雪の女王」トレーラー&ミュージッククリップ
映画『アナと雪の女王』作品サイト
セブンネット『アナと雪の女王』と特設サイト