法三章~咸陽炎上!中国時代劇「項羽と劉邦」第41話~45話あらすじと予告動画-BSフジ

2014年07月29日16時00分ドラマ
(C)中国国際電視総公司

紀元前二世紀、大乱の中国全土を巡り戦った二人の男の物語!BSフジで好評放送中の中国時代劇「項羽と劉邦 king's war」の7月30日(水)から8月5日(火)までの第41話~45話のあらすじを紹介、本作はDVDも好評発売中で、DVD公式サイトで予告動画が公開されている。

【中国時代劇】 【「項羽と劉邦」詳しい紹介】 【各話あらすじ】

■キャスト
項羽(こうう):ピーター・ホー(内田夕夜)
劉邦(りゅうほう):チェン・ダオミン(野島昭生)
韓信(かんしん):ドアン・イーホン(及川ナオキ)
蕭何(しょうか):ヤン・リーシン(桂一雅)


■第41話:法三章
嶢関陥落の報告を受け、子嬰は大臣たちの意見を聞く。彼らは「命を懸けて戦う」と言うが、そのとき劉邦から降伏勧告が届く。一方、項羽軍は降伏した秦兵たちを抱えたため、行軍の速度が落ちていた。そんな中、楚兵との食事の差に不満を抱いていた秦兵たちの間に、いずれ楚や諸侯の兵に組み込まれるという噂が広まる。司馬欣はその噂の出所を探り始めるが…。同じころ、秦兵が楚の陣営から食料を盗む事件が発生する。

kouu■第42話:秦兵の反乱
魏兵だと名乗る男性が突然劉邦の実家を訪れ、劉家の状態を知ると無理やり住み着こうとする。呂雉は義兄夫婦と相談して彼を追い出そうとするが、思わず殺してしまう。項羽の軍営では、秦軍の一部が食料を強奪しようとしていた。それを知った司馬欣は章邯に知らせるが、踏み込んできた季布に捕らえられ、項羽のもとに連行される。章邯は項羽に「少数の秦兵の反乱だ」と話すが、実際は2000人規模の反乱だと判明し…。

kouu■第43話:鹿を指して馬と為す
司馬欣が章邯の陣営を訪れると、章邯は殺された秦兵たちを供養し自分の無能さを責めていた。韓信は、武器を持たない大量の捕虜を殺したことに失望し、楚軍を去る決心をしたと鍾離昧に告げる。だが、項羽もまた自責の念にかられていて…。一方、咸陽は劉邦軍の兵によって荒らされ、治安が乱れていた。そこへ、嶢関で項羽軍と衝突したと知らせが入る。嶢関を固守するよう命じた劉邦にあきれた張良は、宮殿を後にする。

項羽と劉邦■第44話:鴻門の会
項伯は張良だけをひそかに連れ出そうとするが、張良は項伯を劉邦に会わせる。同席した蕭何は「義兄弟を討つとは何事だ」と激しくなじり、劉邦も「項羽将軍のために咸陽を守ったつもりがなぜ攻撃されるのか」と不満を漏らす。彼らに丸め込まれ、項羽に攻撃をやめるよう取り成す項伯。だが、諸侯たちが「劉邦を殺せ」という意見でまとまったため、項羽たちは劉邦に宴の案内を送り、彼を殺すための手はずを整える。

項羽と劉邦■第45話:咸陽炎上
身の危険を感じた劉邦は、そのまま酒宴の席に戻らずに逃亡。その知らせが項羽のもとに届くと、范増はすぐに英布に追いかけるよう命じる。張良はそんな彼らに劉邦からの贈り物を差し出し、劉邦が逃げたのは諸侯が彼の命を狙っているからだと説明する。一方、逃走する劉邦を乗せた馬が途中で力尽きて倒れてしまい、彼らのすぐそばに英布が迫る。諸侯とともに咸陽に入った項羽は、秦国の処理に関する主導権を握るが…。


「項羽と劉邦 king's war」DVD公式サイト
BSフジ「三国志 Three Kingdoms」番組公式サイト
 2014.6.3スタート 月~金 15:00

【中国時代劇】   【各話あらすじ】




★☆★ 「項羽と劉邦」関連書籍やDVDなどを探す(amazon) ★☆★