地上派初!世界でもっともおいしい映画『レミーのおいしいレストラン』6日夜9時より、あらすじとYouTube配信案内

2014年07月06日09時00分アニメ

『モンスターズ・インク』『トイ・ストーリー』でお馴染みディズニー×ピクサー制作『レミーのおいしいレストラン』が6日夜9時、地上派初登場!一流シェフを目指すネズミのレミーとコンビを組む見習いシェフのリングイニ。2人がどんな騒動を巻き起こすのか?!「ディズニー・スタジオ公式チャンネル」にて有料視聴もできる。

ウォルト・ディズニーとピクサーが、世界でもっともおいしい映画を作り上げた!『レミーのおいしいレストラン』(2007)は一流シェフになることが夢だったネズミのレニーと、料理が苦手な見習いシェフのリンフイニ、2人がコンビを組んで、次々と美味しい料理を作るのだが…。
映画の原題は『Ratatouille(ラタトゥイユ)』。ラタトィユとは古くから南仏に伝わる玉ねぎ、ピーマン、ナス、ズッキーニ、ニンニクなどの野菜煮込み料理のこと。なぜ料理名が映画のタイトルに?? 実はこの映画の英語圏版ポスターには「Rat a too ee」と書かれており、主人公レミーがネズミ(Rat)なので「ラット」と「ラタトゥイユ」をかけているのだ。なんとオシャレなタイトルだろう!

監督は『Mr.インクレディブル』『トイ・ストーリー3』でメガホンをとったブラッド・バード。なんと本作で第80回アカデミー長編アニメ賞を受賞している。2011年には監督初の実写映画、トム・クルーズ主演『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』を撮った。

■あらすじ
フランスの片田舎に住むネズミのレミー。彼は天才的な嗅覚、味覚を持ち、いつの日か一流シェフになることを夢見ていた。
レミーの愛読書『誰でも名シェフ』の著者で偉大なるシェフ・グストーが亡くなったというニュースを知り、ショックで立ちすくんでいるとこを家の主人に見つかり、家から追い出されてしまう…。家族とも離ればなれになったレニー。途方に暮れていると目の前にグストーのゴーストがあらわれ、彼に導かれるまま、とあるレストランに辿り着く。そこは花の都・パリにあるグストーのレストランだった。
一方、母の遺言にしたがってこの店に見習いシェフとして働いているリングイニ、どうも料理が苦手で大事なスープを台無しにしてしまった。見かねたレミーは厨房に足を踏み入れ、夢中になってスープを作り直す。その姿をリングイニに目撃されてしまった。しかし、レミーのスープはバツグンの旨さ!しかもこのネズミは人間の言葉を理解するらしい…そこでリングイニがとんでもないアイデアを思いつく! 天才ネズミシェフ・レミーと料理が苦手な見習いシェフ・リングイニ、2人の出会いはやがてフランス料理界を揺るがす大事件を起こすのだった…。

数々の名作を生み出したディズニー×ピクサー作品だけあって、本作も非常にクオリティの高い作品になっている。細部にまで凝った映像は必見!

TBS6日(日)夜9時より、地上派初登場『レミーのおいしいレストラン』。番組詳細は公式サイトにて。また、YouTubeディズニー・スタジオ公式チャンネルでは、本作品を有料視聴することができる。

映画『レミーのおいしいレストラン』DVD&Blu-rayはウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンより絶賛発売中。

TBS映画『レミーのおいしいレストラン』公式サイト
YouTube「ディズニー・スタジオ公式チャンネル」