あの子の希望を叶えたい!書道家が渾身の思いを込めて書いたその字とは…14日「噺家が闇夜にコソコソ」スピンオフ動画公開

2014年07月14日09時00分芸能

今田耕司、壇蜜、立川談春がMC、旬な話題や気になるニュースを人気落語家、彦いち、談笑、白酒、一之輔、ぴっかり☆が「独自の切り口」と「巧みな話術」で1つの「噺」に仕上げる!笑いあり感動ありの30分!14日放送はいつもより遅い24時40分から…番組公式サイトでは若手二つ目落語家のスピンオフ動画も公開。

■次回予告
毎週月曜深夜、噺家があつまってなにやらコソコソ…。今、話題のニュースを人気落語家が独自取材、それを1つの「噺(落語)」に仕立てて披露する「噺家が闇夜にコソコソ」。14日放送は春風亭一之輔が贈る「書道家が書けなかった少年からのリクエスト」の噺。

事の始まりは新聞の投書だった。ある書道家が東京都内であった書き初めイベントで、幼稚園児に「ガイム」を書きたいと言われたものの、書道家は「ガイム」が何かを知らなかった。「カタカナで書いてみては?」と提案しても、彼は頑なに拒み「漢字で書く!」と譲らなかった。話し合いの結果、彼の第二希望であった「象」を書くことになった。

その数日後、新聞のラテ欄である番組名を見た書道家…それは「仮面ライダー鎧武」だった。これがあの子が言っていた「ガイム」だったのか! しかし時既に遅し…あの子に直接会うことはできないが、せめてものお詫びにと書道家がとった行動とは…。

2012年驚異の21人抜きで真打昇進した春風亭一之輔。若干36歳!若手落語家の中でもダントツの人気だ。2010年NHK新人演芸大賞落語部門大賞受賞。2012、13年連続で国立演芸場花形演芸大賞受賞と輝かしい経歴の持主だが、そんなことをおくびにも出さずとも、東京の演芸界でひっぱりだこの芸人である。

番組公式サイトではスピンオフ動画「ADマナとADミドリ YouTubeでコソコソ」が公開されている。前回に引き続き、6月27日がお誕生日の立川談春師匠に、若手4人がどんな誕生日プレゼントを持ってくるか…? そして談春師匠が選んだ最下位の芸人は、番組クビ! という過酷なバトルが繰り広げられる。
「クマのぬいぐるみ」を選んだ直弟子の立川春吾。「小顔補正ベルト」を選んだ林家たけ平。わざわざ京都まで出向いて「京都タワーオリジナルTシャツ」とお手紙を添えた桂宮治。少量だけど「高級さくらんぼ」を選んだ立川吉笑。さて、このなかで誰が最下位に選ばれるのか? そして番組を去るのは誰か?

通常は深夜24時10分放送開始だが、14日はいつもより30分遅い24時40分放送開始!フジテレビ「噺家が闇夜にコソコソ」、スピンオフ動画は番組公式サイトで視聴できる。

フジテレビ「噺家が闇夜にコソコソ」番組公式サイト