象印、圧力IH炊飯ジャー「極め炊き」尾野真千子出演TVCMを公開

2014年07月14日12時30分商品・CM

象印マホービンは、圧力IH炊飯ジャー「極め炊き」(15万1200円)を7月12日から発売、尾野真千子が出演するTVCM「南部鉄器 極め羽釜 100万円のワイン」篇を公開した。
同製品は、内釜の素材に岩手の伝統工芸品・南部鉄器を用い、鉄ならではのごはんの味わいを楽しめる同社こだわりの製品。従来品よりも炊飯性能を更にアップさせ、リニューアルして発売する。

TVCMは、今年から新たに同社のイメージキャラクターになった尾野真千子が出演し、今回のCMを皮切りに、30秒タイプ4本、15秒タイプ4本の計8本を随時公開していく。
見どころは、彼女の演技力の高さ。柱と床だけの和の空間と、ごはんについて語りかける彼女の演技がマッチし、心地良い独特の世界観が生まれている。
内容は、彼女が柱と床だけの和の空間で、「100万円のワインとかあるじゃないですか、でも、100万円のごはんってありませんよね? あってもあまり食べたくありませんよね。普通がいいんですから。
で、人が普通のごはんって言うときは、実はすっごくおいしいごはんのこと言ってるんですよ! あん、普通でいいから、普通のごはんでいいから・・・。すっごくおいしいごはんのこと言ってるんですよ! そこが、ごはんからしたら、ハードル上げられてるわけですよ!」と、早口で一気にまくしたてる。
そして、最後に、「羽釜~、羽釜~、羽釜のごはん~♪」と歌い始める。

撮影は、6月に東京都内某所で行われた。
24時間テレビドラマスペシャル「はなちゃんのみそ汁」が8月30日に放送される彼女は、長いセリフもたくさんある中で、台本を完璧にマスターしていただけでなく、アドリブでセリフを加えたり、セットの柱との距離や体の向きを絶妙にアレンジしたりする。
また、前作から引き続き使われている「羽釜~ 羽釜~ 羽釜のごはん~♪」という歌を彼女自ら歌っているため、撮影後も「羽釜の歌」が頭から離れなかったのだとか。

象印「南部鉄器 極め羽釜 100万円のワイン」篇
象印「炊飯ジャー」製品サイト