父(柳沢慎吾)の借金のため吉原に身を売ろうとする娘…NHK「吉原裏同心」24日第5回あらすじと予告動画

2014年07月24日08時00分ドラマ

父・谷平(柳沢慎吾)の借金のため、自ら吉原に身を売りに来たおけい(宮武美桜)。しかし谷平は金の工面ができたからとおけいを引き取りに来た。しかし悪いヤツにダマされてまた博打に手を出してしまった谷平。今度こそおけいを吉原に…NHK総合「吉原裏同心」第5回24日夜8時放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

「吉原裏同心」の主題歌、小田和正の「二人」が含まれているニューアルバム「小田日和」、発売2日で7.5万枚を売り上げ、14日付けのオリコン週間アルバムランキング3位で初登場!日本人最年長66歳でオリコンTOP10入りした。⇒小田日和(amazon)


■前回のあらすじ
遊女・おかん(高橋由美子)と馴染みの客で大工の幸助(おかやまはじめ)が心中未遂をした。おかんが年季明けになったら一緒になると約束していたのに、新たなる借金の証文が出てきたという。読み書きのできないおかんの代わりに証文を書いたという客の喜兵衛がおかんの身請けを申し出た。幹次郎(小出恵介)はおかんの店の主・徳蔵(近童弐吉)と喜兵衛が裏で何かを企んでいるのではないかと疑う。幹次郎の調べでは喜兵衛は3年前の春に江戸に来たということが判明。しかし証文の日付は5年前…つまりこの証文は偽物ということだ。
吉原の掟では、年季の明けた遊女を吉原で働かせておくわけにはいかない。また、掟を破った者には厳しい咎めがある。徳蔵は年季明けの遊女をだまして、いつまでも働かせようとしていたのだ。
晴れて年季明けで吉原の大門から出たおかん。これから幸助と2人仲良く暮らしていくのであろう…。

■第5回「父と娘」あらすじ
薄墨大夫(野々すみ花)のもとに遊女になりたいという少女・おけい(宮武美桜)が現れた。父・谷平(柳沢慎吾)の博打でできた借金返済のために、自ら吉原に来たという。しかし谷平が現れ、金の工面ができたからおけいを吉原に売らずに済むといって引き取っていった。ところが谷平は悪質な女衒・庄助にダマされてまた博打に手を出してしまい、今度は本当におけいを吉原に売らなければならなくなってしまった…。

「吉原裏同心」(全12回)、第5回「父と娘」は24日(木)午後8時より、NHK総合にて放送!再放送は【総合】30日(水)25時25分から26時08分(火曜深夜)、【BSプレミアム】31日午後0時00分から0時43分にて。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHKオンデマンドおよびGyaO‼ストアにて見逃し配信中⇒動画ならGyaO!ストア - 会費0円、延滞金無しのプレミアム動画視聴

NHK木曜時代劇「吉原裏同心」番組公式サイト




★☆★ 『吉原裏同心』関連商品を探す(amazon) ★☆★