連続暴行事件発生!菊川(田中哲司)が襲われ重症!「ST赤と白の捜査ファイル」23日第2話あらすじと予告動画

2014年07月22日23時00分ドラマ

天才だけどルール無用、レッドーカード捜査官・赤城(藤原竜也)とマジメでストレスフル、ホワイトカラー警部・百合根(岡田将生)の珍コンビが難事件に挑む「ST警視庁科学特捜班」第2話は23日(水)放送!連続路上暴行事件とある男の殺人事件、2つの事件に接点はあるのか?そして菊川(田中哲司)が襲われ重症に…予告動画は番組公式サイトで公開。

■前回のあらすじ
法医学のスペシャリスト赤城左門(藤原竜也)を筆頭に、警視庁科学捜査研究所の優秀な研究員5人に特別捜査権を与えた、サイエンティフィック・タスクフォース、通称「ST」。キャリア警部の百合根友久(岡田将生)は彼らを束ねるキャップを任されてから1年…。ろくな実績を上げることができず、さらにST設立を言い出した張本人・三枝俊郎参事官(渡部篤郎)が警察を辞め後ろ盾をなくした。さらに三枝の後任として現れた松戸紫織(瀬戸朝香)はSTを敵視している。まさにSTは解散の危機にあった。
そんな中、2つの殺人事件が発生する。被害者の1人は一度死んだはずなのに、遺体がゾンビのように動き出したという。赤城はフグが持っているような毒(ゾンビパウダー)をつかえばあり得るという。犠牲者2人を調べると共通するある人物が現れた。人気モデル・八神秋子(加藤夏希)。1人は秋子を追うパパラッチ、もう1人は秋子につきまとうストーカーだった。捜査すればするほど秋子に容疑がかかる…。ところが捜査を進めると秋子の婚約者・岩谷慎太郎(枡毅)に行き着いた。年の離れた自分に秋子の心をつなぎとめておくため、わざと秋子の周りで事件を起こし、自分に頼って欲しかった。自作自演の事件を暴露されそうになったので、パパラッチとストーカーを殺害した…と涙ながらに語った。そしてゾンビパウダーで服毒自殺を図る岩谷。しかし、赤城が事前に秋子に事情を話し、岩谷が持っていたゾンビパウダーを偽物にすり替えていたはずだったのだが…秋子は敢えてそれをしなかった。幸いにも岩谷は一命を取り留めたが秋子は殺人未遂の容疑で…。本件は一応決着がついたが、百合根は赤城に「1人の人間を殺人未遂に追い込んだ。科学も法医学もいいけれど、その前に人の心をわかろうとしなきゃ!そんなんじゃいつか怪物になりますよ!なってからじゃ遅いんだ!」と怒りをあらわにする。そして素直に謝る赤城…。どうやらこのコンビの捜査は、まだまだ続くようだ。

■第2話あらすじ
3カ月前から昼夜問わず通行人がいきなり殴り倒されるという事件が発生。犯人は「スデナグリ」というハンドルネームでその様子をネットにアップしていた。動画の再生数が増えるにつれ、犯行はエスカレート。ついに山田修という青年が殺された。しかし、遺体を調べた赤城(藤原)は山田殺害は「ステナグリ」ではないという。捜査を進めると山田は生前、あるマンションを訪れていたことが判明。そこにはライトノベル作家・宏塚章太(忍成修吾)の部屋で、山田はそこで殺害されたらしい。宏塚に任意同行を求めるが…。
一方、「ステナグリ」の捜査を続けていた菊川(田中哲司)が複数の「ステナグリ」犯に襲われて重症を負ってしまう。「ステナグリ」と宏塚の事件とは、関わりがあるのだろうか?


気になる主題歌は昨年解散したFUNKY MONKY BABYSのヴォーカル、ファンキー加藤が歌う「太陽」。ソロになって3枚目のシングル、8月20日発売。

日本テレビ新水曜ドラマ「ST 赤と白の捜査ファイル」第2話は23日(水)夜10時スタート!予告動画、日テレオンデマンドにて放送直後より1週間、無料で最新話の見逃し配信中。

日本テレビ新水曜ドラマ「ST赤と白の捜査ファイル」番組公式サイト