エーザイ、「チョコラBBプラス」Perfumeが新曲「Cling Cling」で登場するTVCMを公開

2014年07月25日15時30分商品・CM

エーザイは、「チョコラBBプラス」(第3類医薬品)の、全国7都市を「ぐるんぐるん」巡るアリーナツアー「Perfume 5th Tour 2014『ぐるんぐるん』」が8月1日から始まるPerfumeが出演するTVCM「お肌に自信」篇を公開した。
TVCMは、同ブランドのイメージキャラクターであるPerfumeが、3人別々のシチュエーションで鏡の中の自分を見つめ、肌への自信を表現する。
あ~ちゃんは、ハイブランドのブティックで、ハンガーにかけられた商品の服を体に当て、真っ赤なハイヒールを履いた片足を少し上げてポーズを決め、「お肌にプラス」とひと言。
のっちは、キャデラックのリアシートに優雅に座って夜の街を走り、手鏡を取り出して、「元気にプラス」とひと言。
かしゆかは、ゴージャスながら落ち着いたトーンのメイクルームで鏡に向かってルージュをひき、「私にプラス」とひと言。
最後は、3人がそれぞれのシチュエーションで、3人そろって声を合わせて「チョコラBBプラス」と言って締めくくる。
CMソングには、7月16日にリリースされたPerfumeのニューシングル「Cling Cling」が使われている。

撮影は、今回のCMは3人それぞれが別々のシチュエーションで、ふと鏡を見たときに自分の肌の調子のよさを確認するというストーリーで、テーマは「オトナPerfume」となっており、これまでは3人一緒に撮影することが多かったのだが、今回は3人が別々に撮影を行った。

あ~ちゃんは、スタジオに入ってくるや、開口一番「かわいい~」と目を輝かせる。
「ハイブランドのブティック」という設定のセットは、ディスプレイされている洋服や小物、ハンガーや照明までもが、いちいち素敵。あ~ちゃんだけでなく、女性スタッフ全員を「このお店でショッピングしたい!」と興奮させた。
撮影が始まると、あ~ちゃんは、立ち位置や歩くスピードなどをカメラマンと話し合いながら詰めていき、表情は真剣そのもの。「カット」の声がかかると、その表情が柔らかく緩み、チャーミングな笑顔がこぼれる。
カメラ前でのきりっとした表情と素の笑顔のギャップに、スタッフ一同、癒された現場だった。

のっちは、キャデラックで夜の街へ出かけていく設定だけに、実際に丸の内でクルマを走らせながらのロケ撮影となった。
後部座席が対面式になっているゴージャスなリムジンタイプとはいえ、機材を乗せた車内は狭く、実は、のっちの目の前と横の座席には、カメラマンを始めスタッフ4人がぎゅうぎゅう詰めになっての撮影だった。
のっちも、ライトに埋もれた照明さんや、画角に映らないように窓にぴったり体を寄せる制作部に「大丈夫ですか?」と心配してしまうほど。
丸の内でクルマを走らせながら、窓の外の夜景が美しく撮れる場所で、助手席の監督から細かく「スタート」、「カット」の声がかかる。ちょっと変わった撮影だったが、そんなことはまるで感じさせないのっちの自然な表情に、監督も「さすが!」と感心していた。

かしゆかは、海外のようなゴージャスながら落ち着いたトーンのメイクルームという設定で、鏡に向かってルージュをひくという、まるで化粧品のCMのような世界に、ちょっと照れながらもつややかな表情を見せる。
鏡ごしにかしゆかの視線がカメラに向くシーンでは、見守るスタッフも思わずうっとりする、はっとする印象的なカットになった。そして、ラストの商品を持つカットでは、決まり位置で手がピタリと止まり、そのあまりの正確さにスタッフが驚いてしまう場面もあった。

PERFUMEなお、CMソングは、「いじわるなハロー」を含むシングル収録曲がiTunes、レコチョク、アミュモバ☆DXなど各配信サイトにて好評配信中で、CMソングのビデオクリップ、着ムービーもレコチョク、アミュモバ☆DXほか配信サイトで配信されている。
また、「dヒッツ」でPerfumeの楽曲を配信しており、日本と世界中の人たちから提供された写真をつなぎ合わせたPerfumeの「Hold Your Hand」フルバージョンも、YouTubeのPerfume公式チャンネルで公開されている。
さらに、現在、PerfumeのニューシングルのCDショップでの商品展開写真を募集している。写真と推薦コメントを一緒に、TwitterかInstagramで「#prfmshop」を付けてつぶやくと応募完了となる。
優秀店に選ばれた店と応募した人には、優秀店には「メンバー直筆サイン入りポスターパネル」(全国数店舗予定)が、推薦するお店の写真にコメントをつけて応募した人には「メンバー直筆サイン入りポスター」(全国数人を予定)が、それぞれプレゼントされる。

エーザイ「チョコラBBプラス」CMギャラリー
YouTube「[Lyric Video] Perfume 『Hold Your Hand』」




★☆★ PERFUMEミュージックストア(amazon) ★☆★