夫・太郎(EXILE松本)に怯えるあけひ(稲森)に健太(井浦)は…TBS「同窓生」31日第4話あらすじと予告動画

2014年07月30日21時00分ドラマ

柴門ふみ原作「同窓生 人は、三度、恋をする」31日(木)第4話は、階段から落ち入院している遼介を見舞う健太(井浦)あけひ(稲森)薫子(板谷)に、遼介は「薫子が好きだ」と言う。そしてあけひの夫・太郎は自分のイラだちをあけひと子どもに向けてしまう。そんな夫に怯えるあけひ…予告動画は番組公式サイトで公開。

EXILEのパフォーマーとして活躍するMATSUこと松本利夫。今回は俳優として同ドラマに参加している。1975年生まれの39歳。1994年USA、MAKIDAIとともにダンスチームを結成。その後「Japanese Soul Brothers」に加入。1999年に「J Soul Brothers」を経て「EXILE」のメンバーとなる。EXILEのパフォーマーのみならず2007年舞台「太陽に灼かれて」で俳優デビュー。その後も舞台、映画、ドラマと俳優活動も広げている。
温和な顔だちの松本だが、本ドラマでは妻・あけひに暴力をふるうDV夫の役だ。松本が強面ではないので、よけい夫・太郎のいらだち、暴力に恐ろしさを感じてしまう…。普段見る松本とはまったく違ったキャラにも注目したい。

■前回のあらすじ
あけひ(稲森いずみ)のサロンを訪れた健太(井浦新)。すると本来いないはずのあけひの夫・太郎(EXILE松本利夫)が店に戻ってきた。健太とあけひの関係に何かを感じ取った太郎は、あけひからカットを引き継ぎ、見事なハサミさばきで健太の髪を切った。健太が帰ったあと、健太のことを同級生だと言わなかったことに怒りをぶつける太郎だった。
あけひは、倒れたと聞かされた遼介の父・清彦(清水紘治)の元を訪れる。幼いころ、義父から虐待を受けたあけひの手当をしたのが清彦だった。ずっとあけひのことを心配していた清彦はあけひに「小さいころから我慢してばかりだったのだから、これからは思うように生きなさい」と告げる。その数日後、あけひは清彦が亡くなったことを知らされる…。
父親が死んだというのに、あっけらかんとしている遼介(松岡)。健太、あけひ、薫子を誘ってカラオケへ。なんとなく盛り上がりに欠ける4人だった。途中、部屋を出た健太が偶然見たものは…別な部屋にいた別れた妻・冴子(市川実和子)だった。どうやら健太の知らない男性と一緒にいるらしい。そこをたまたま通りかかったあけひ、健太と一緒に部屋をのぞき込んでいると、冴子が部屋から出てきそうになり、2人慌てて隣の空き部屋へ逃げ込んだ。2人きりになった健太とあけひ…健太は冴子と結婚から離婚までのいきさつを、あけひに話した。遼介の父・清彦から言われた言葉を胸に、あけひは自分の本当の気持ちを健太に伝えようとするも、健太は「不倫は絶対にいけない」と拒否をする。思いあまって帰ろうとするあけひを、思わずひきとめてしまう健太…。
一方、遼介は薫子に「付き合って欲しい」と正直に自分の気持ちを伝える。薫子は「あんなにキレイな奥さんがいるのに!」と拒否するが、遼介は「自分の人生をリセットしたい。薫子と一緒にやりなおしたい」という。逃げる薫子を追う遼介…。店の非常階段の踊り場でもみ合っているうちに、遼介は階段から落ちてしまった…。

■第4話あらすじ
階段から落ちてケガをした遼介は入院するはめに…。病院にいった薫子と健太はそこで遼介の妻・加奈子(三浦理恵子)と遭遇。気まずい空気が流れた…。
あけひが自宅に帰ると、代官山店の設計でイライラしている太郎(EXILE松本)、そこに寝かしつけたはずの娘・ミサがお腹がすいたといい、あけひはカレーを用意する。しかしミサはニンジンがイヤだと駄々をこねはじめる。するといらだった太郎がミサお気に入りのクマのぬいぐるみをカレーにつっこみ「クマはちゃんと食べてるぞ、ニンジン…」といってミサを脅しつける…。
どうしてもカレーの汚れがおちないぬいぐるみを持って、あけひは健太の店を訪れる。その足で、遼介の見舞いに行こうと2人が病院に行くと、そこに薫子がいた。遼介は相変わらず「薫子のことが好きだ」とあっさりと言う。そこへたまたま入ってきた遼介の主治医・青木(高知東生)が入ってきて、薫子は青ざめる…。
一方、やっとの思いでぬいぐるみの汚れを落とした健太。汚したのが夫・太郎と知って思わず健太はあけひに「今、幸せなのか?」と尋ねてしまった…。

視聴者の中から抽選で、番組特製クリアファイルをプレゼント。毎回ドラマにまつわるクイズが出題される。正解者の中から抽選で3名にクリアファイルをプレゼント。今回のお題は…
「お通夜から帰ってきたあけひに、太郎は何を投げつけたでしょうか?」
クイズの応募は番組公式サイトの応募フォームより。締めきりは31日夜9時まで。

31日(木)夜9時「同窓生 人は、三度、恋をする」、出演は井浦新、稲森いずみ、板谷由夏、松岡昌宏、市川実和子、EXILE松本利夫、柄本明ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。TBSオンデマンドで見逃し配信中。

TBS「同窓生 人は、三度、恋をする」番組公式サイト





★☆★ TOKIOトップセラー柴門ふみ 関連商品(amazon) ★☆★