コカ・コーラ、「シュウェップス フルーツビネガーゼロ マスカットレモン」を発売、佐田真由美出演TVCMを公開

2014年07月28日15時00分商品・CM

コカ・コーラシステムは、炭酸飲料「シュウェップス フルーツビネガーゼロ マスカットレモン」を7月28日から発売、佐田真由美が出演するTVCM「妥協しない女」篇を公開した。
同飲料は、こだわりの果汁をじっくり発酵させた果実酢を10ml(410mlPET1本当り)配合したゼロカロリーの炭酸飲料で、健康意識の高い20~40代の大人の女性がターゲット。ぶどう酢とレモン酢を使用することで、フルーティーで飲みやすい味わいを実現した。

TVCMは、佐田真由美が、たくさんの炭酸ボトルの中から、おいしさもヘルシーさも妥協せずに、本当に求める炭酸飲料を見つけるまでを描くストーリーになっている。
彼女は、広大な大地にたくさんのペットボトルが乱立する中、力強い眼差しで何かを探して歩みを進める。すると、目の前に現れたのは同飲料の巨大な冷蔵庫。彼女は、満足そうな表情でそれを手に取り、おいしそうに飲む。

撮影は、6月中旬、東京近郊のスタジオで行われた。今回は、CMの世界観を実現するため、背景はすべてCGでの撮影となった。準備も整ったところで、妥協しない女性をイメージしたクールな衣装をまとった佐田真由美が「よろしくお願いします!」とさわやかな笑顔で登場する。
彼女が演じるのは、妥協することなく、ほしいモノを求める強い意思を持った女性。日ごろから育児とモデル・女優業を両立している、まさに彼女そのままの女性像だ。
背景がすべて合成のため、彼女にとってはなかなかイメージをつかみづらい撮影だったが、彼女は、撮影前の監督からの説明だけでなく、CMの世界観をイメージとした資料やCGのテスト動画を熱心に確認し撮影に臨む。
撮影の合間には、自分から監督に演技の提案をするなど、プロ意識の高さにスタッフたちも気が引き締まる。
今回の撮影の中で最も重要だったのが、主人公の女性像をいかに表現するかという点。彼女が同飲料をめざして進んでいくシーンの撮影では、強い意思を表現するために、彼女は用意されていた靴を脱いで裸足での撮影を監督に提案した。

日本コカ・コーラ「シュウェップス」TVCM