P&G、柔軟剤「レノアハピネス」の新CMキャラクターに綾瀬はるかを起用しTVCMとメイキングを公開

2014年07月29日12時40分商品・CM

P&Gは、柔軟剤「レノアハピネス」の新CMキャラクターに綾瀬はるかを起用し、TVCM「レノアハピネス 香水のように香るステキな女篇」と、そのメイキングを公開した。
同商品は、贅沢で洗練された心地良くやさしい香りが夜まで長続きする柔軟剤シリーズ。1製品につき50種類以上の香り成分を配合し、まるで香水のように深く洗練された香りが楽しめる。
8月上旬に新発売となる新香調「ミスティグリーン&ジャスミン」は、清潔感のあるリッチでありながら繊細な香りが特徴。

TVCMは、綾瀬はるかの「柔軟剤以上、香水未満。 レノアハピネス」というナレーションからスタート。
彼女が、ヨーロッパのホテルをイメージしたシックで美しい世界観のもと、明るい光が射し込むエレベーターホールを通って友人の待つパーティー会場へ向かう。
彼女は、周囲に芳香を漂わせながら歩き、そのバックでは男性の「品があって、色気があって、でも純粋で・・・、本当に素敵です、その香り」というナレーション流れる。
彼女は、そのナレーションに「えっ?」と横を向いて立ち止まる。すると、同シリーズが映し出され、「生まれ変わった、レノアハピネス。それは、世界的フレグランスメーカーが作った香り」というナレーションが流れる。
彼女は、ようやく友人たちのところに到着し、「あっ、こっちこっち!」と呼ばれて、「お待たせー!」と香りとともに駆け寄る。

撮影は、主演ドラマ「きょうは会社休みます。」が10月から始まる綾瀬はるかが、新香調をイメージした淡いミントカラーのドレスに身を包んで登場。本番時の集中力と演技力、そして、洗練された所作と落ち着いたたたずまいには誰もがうっとりし、あちこちから「きれい」という声が上がる。
彼女は、監督から「すました感じで演じてください」という指示を受け、本来の自分とはタイプが異なるのか、「え~、どうしよう? 難しいなぁ」と少し困った様子を見せる。それでも、本番では凛とした女性を見事に演じ、次々とOKテイクを獲得していた。
颯爽と歩く彼女の髪や衣装が「風」で揺れるシーンでは、スタッフが送風機や扇子などの小道具を使ってそれを演出していたが、なかなかうまくいかず、「風こないよ~(笑)」と彼女が指摘。
目の前にあった大きなレフ板を自ら「これ貸して!」と持ち上げて、「こうしたらどうかな?」と扇いでみせ、実際にそのアイデアが採用された。
本番では、彼女の前方にスタンバイした風担当のスタッフが、彼女に対してレフ板を振りながら後ずさり。歩調を合わせるのが難しかったものの、少しずつお互いの呼吸が合ってきて、最終的には、彼女も「今、風と息ぴったりだった!」と自画自賛する香りが伝わるOKカットが生まれた。
撮影中、彼女は監督の洋服から香るほのかなにおいに気づく。「監督、柔軟剤使ってますよね? なんか良いにおいがする! レノアハピネスですよね!? レノアハピネスの何色!?」と質問攻め。監督が「白(プリンセスパール&ドリーム)です」と答えると、「あっ、それ私も好きな香りです!!」と、偶然にも彼女のお気に入りと同じだったらしく、意気投合して香りトークに花を咲かせていた。
「え?」と驚いた表情を作るシーンでは、彼女がいきなり「フハハハハ!」と笑い出す。本人以外、何が起きたのか全く分からず、スタッフはキョトンとその光景を見守る。彼女は、「ごめんなさい、ごめんなさい(笑)」と謝りながらも、なかなか笑いが止まらず、ついには現場にいるみんなで大笑いしてしまうという賑やかなハプニングもあった。
メイキングでは、こんな彼女らしい楽しい撮影風景を見ることができる。

彼女は、「今回のCM撮影は、ずっとふんわりと良い香りが漂っている、とてもハッピーでキレイなイメージの撮影でした。レノアハピネスのほわんとした素敵な香りを、みなさんにイメージしていただける作品になったんじゃないかなと思います。
私は、普段から洗濯が好きです。ピッと押すだけですもんね(笑)。良い香りがすると癒やされますし、ワクワクします。きょうは、この香りにしよう! って色々選べるのも、洗濯の好きな要素のひとつです。
レノアハピネスの新しい香り(ミスティグリーン&ジャスミン)は、とっても上品で、ほんのりと香水のような香りがするので大好きです。
普段から、疲れたときとかリラックスしたいときとかに、気分に合わせてアロマオイルを嗅いだりするのがとても好きで、レノアハピネスシリーズだと、白のプリンセスパール&ドリームの香りが一番好きですね。においを嗅いだ瞬間、良い香りがふうーんと鼻に入ってきて、自然と顔がニヤついてしまうようなハッピーな香りと癒しを両方与えてくれるので好きです。
レノアハピネスを使ってお洗濯をすると、お洗濯中も洗い上がったお洋服も上品でとっても良い香りが広がって、とっても楽しいですよね。
柔軟剤の香りというよりは、ほんのりとした香水のような香りがするのが私も好きで、使っています。みなさんもぜひ、レノアハピネスを使って、お洗濯を楽しんでみてください」と語っている。

P&G「レノアハピネス」TVCM/メイキング