金のなはまげ面に隠された哀しい過去…30日テレ東「みちのく麺食い記者 宮沢賢一郞3」あらすじと予告動画

2014年07月30日10時00分ドラマ

30日(水)夜9時からは高嶋政宏主演「みちのく麺食い記者 宮沢賢一郞3 金のなまはげ殺人事件!誤認」。カリスマ美容師貴美子(秋本奈緒美)に隠された哀しい過去と連続殺人事件…これは貴美子の復讐劇なのか?麺食い記者・宮沢が事件解決に奮闘するシリーズ第3弾!共演は佐藤愛子、渡辺いっけいほか…予告動画は番組公式サイトで公開。

原作は相場英雄著の推理小説『みちのく麺食い記者・宮沢賢一郞シリーズ』、現在まで7冊刊行されている。今回放送はシリーズ第4弾『誤認』(双葉文庫)が原作となる。

■あらすじ
2012年よりスタートした「みちのく麺食い記者 宮沢賢一郞」シリーズ第3弾!
相当な麺通ゆえに“麺食い記者”と呼ばれているヤマト新聞の記者・宮沢賢一郞(高嶋政宏)が秋田県仙北市の角館支社に短期赴任してきた。カリスマ美容師・久部貴美子(秋本奈緒美)の講演会のため、浜崎優子(佐藤藍子)の助手として派遣されたのだ。
現地到着早々、優子と入ったラーメン屋で宮沢は久部昭徳(中丸新将)という男と知り合う。事業進出のため土地を探しているという。実はこの男・貴美子の夫でもあった。
翌朝、その久部の死体が発見された。医療サポート会社経営の神田(国広富之)と貴美子が事情聴取を受けていた。神田と久部はなまはげ太鼓を見に来たが、途中ではぐれ、その後久部は死体となって発見されたという。どうやら貴美子と神田とは、ただならぬ関係らしい…。
宮沢とは旧知の仲で同じく麺好きの警視庁捜査二課・田名部(渡辺いっけい)が仙北署に来て捜査をしていた。田名部が追う事件の容疑者が久部と神田だという。田名部が追う事件と久部殺害事件、どうやら関係がありそうだ。
取材を終えた宮沢と優子は貴美子を誘ってラーメン屋へ。そこで貴美子の悲しい過去が語られた。そして店内に飾られた金のなまはげ面を見て「絶対許さない」と呟く…。
田名部は、久部と神田が医療費の水増しするレセプト詐欺を行っていると密告があり、その密告者が貴美子だったと言う。そんな中、ふたたび殺人事件が発生。遺体の横には金のなまはげ面と包丁が…。

30日(水)夜9時、テレビ東京水曜ミステリー9「みちのく麺食い記者 宮沢賢一郞3 秋田・角館・田沢湖 金のなまはげ殺人事件!誤認」シリーズ第3弾を放送。主演は高嶋政宏、共演は佐藤愛子、渡辺いっけい、秋本奈緒美、国広富之、中丸新将、寺田農、松原智恵子、藤田弓子、中原丈雄ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ東京 水曜ミステリー9「みちのく麺食い記者 宮沢賢一郞3」番組公式サイト