スマートデバイス向けコミックサービス「comico」、ももいろクローバーZ出演TVCM、メイキング、インタビューを公開

2014年07月31日16時00分商品・CM

NHN PlayArtは、同社が提供するスマートデバイス向けコミックサービス「comico(コミコ)」のももいろクローバーZが出演するTVCM2本と、そのメイキング&インタビューを公開した。
同サービスは、縦スクロールで読み進められる形式やコマ割りのないフルカラー表現など、スマートフォンに最適化された閲覧環境が特徴的な新感覚の無料スマートコミックサービス。
今年6月27日には、サービス開始から8か月で300万ダウンロードを突破するなど、コミック文化に新風を吹き込む存在として、作家や読者などから大きな支持を集めている。

TVCM「マンガを再発見」篇は、ももクロのメンバーが、スマホのマンガが見づらいことから、スマホ本体をどんどん拡大していき、百田夏菜子が「スマホで、マンガは読みにくい!」とポーズをとる。
彼女が「だから・・・」と続けると、ももクロのメンバーが巨大なカッターや刷毛やトンカチなどを使って、マンガの画面を縦長に切り貼りしていく。
巨大な道具を持った5人がそろい、百田夏菜子が「スマホには、スマホの形のコミック!」と言って、縦長になったコミックが映し出される。
最後に、彼女が「タテ読み、タダ読み・・・」と言い、5人がスマホを手に持ち、そろって「今すぐコミコ!」と言って締めくくる。

TVCM「わたしの一推し」篇は、5人が短冊状に縦長になったコミックを眺め、「私は学園ドラマ推し」(百田夏菜子)、「私はファンタジー推し」(玉井詩織)、「ももくり推し」(佐々木彩夏)、「ギャグマンガ推し」(有安杏果)と、それぞれがお気に入りのマンガを推す。
高城れにも、「私は~っ」と推そうとするが、推し損ねて転落してしまう。4人は、彼女の形に開いた穴に向かって、「おーい、何推しー?」と呼びかける。
最後に、百田夏菜子が「タテ読み、タダ読み・・・」と言い、4人がスマホを手に持ち、そろって「コミコしよう!」と言う。その背景には、墜落の影響で顔が汚れ、髪の毛が爆発した高城れにも顔を見せる。

メイキング&インタビューでは、ももクロのメンバーが、いつもどおり、元気良く、礼儀正しく撮影現場に登場。ワイヤーアクションなど、和やかな雰囲気の中で行われた彼女たちの撮影風景が楽しめる。後半では、彼女たちの同サービスに関する印象や、好きなコミックなどが語られる。

NHN PlayArt「comico」CM