コロプラ、アプリ「白猫プロジェクト」大島優子が白猫になる(?)TVCM2本とメイキングを公開

2014年08月01日09時28分商品・CM

コロプラは、スマートフォン向けワンフィンガーRPG「白猫プロジェクト」のAKB48を卒業したばかりの大島優子が出演するTVCM2本と、そのメイキングを公開した。
同タイトルは、壮大な冒険のストーリーを中心に本格的な3Dアクションでバトルや街づくりを繰り広げていく王道RPG。
7月14日にAndroid版、7月25日にiOS版を提供開始し、同社史上最速となるサービス開始後わずか10日で100万ダウンロードを突破。いずれでも、国内アプリ売上ランキングで10位にランクインする勢いのあるタイトルになっている。

TVCMは、「秘密会議(使命)編」と「秘密会議(反抗)編」の2本。大島優子が白猫を彷彿とさせる全身白の衣装に身を包み、様々な指令の中でゲームを進めていく。
移動や攻撃、スキル発動といった基本操作を指一本で可能にした次世代インターフェイス「ぷにコン」の操作性を中心に、バトル、街づくり、ストーリーといった同タイトルの特徴を伝えいく。
彼女が、白猫を連想させる衣装に身を包み、猫らしいポーズを取るなどして「ニャー」と言い、最後は白猫に変身するところがミソ。

撮影は、東京都内の巨大スタジオで行われた。大島優子は、白猫を彷彿とさせる全身真っ白の衣装と髪型で撮影に臨む。彼女は、トータル12時間を超える長時間の撮影にもかかわらず、疲れひとつ見せずスタッフを気づかう姿も見られた。
また、巨大なスマートフォンの前で、監督のリクエストによる難しい表情やしぐさ、それも数mm単位の指示でさえ、難なくこなす。ゲーム自体も楽しみ、ぷにコンではしゃいでいる姿も印象的で、見ているスタッフも思わず顔がほころぶ、終始、和やかな撮影現場になった。
メイキングでは、彼女が全身真っ白の衣装と髪型でスタジオ入りするところから、撮影中の様子まで見ることができる。
大島優子は、「こんにちは! 大島優子です。私が出演するコロプラさんの新CMが完成しました! ゲームタイトルの白猫プロジェクトにちなんで、私も全身白づくめの衣装です。CM内ではあっと驚く変わり身の術を披露しています。ぜひ、ご覧ください!」と語っている。

コロプラ「白猫プロジェクト」CM