King、アプリ「ファームヒーロー」木村カエラ出演TVCMを公開

2014年08月01日13時45分商品・CM

キング・デジタル・エンターテインメント(King)は、スマートフォン向けゲーム「ファームヒーロー」(無料、アイテム課金)の木村カエラが出演するTVCM「Farm」篇を公開した。
同タイトルは、農園を舞台に、かわいらしいキャラクターといつでもどこでも楽しめる3マッチパズルゲームで、野菜や果物などをモチーフにしたキャラクター「クロプシー」を制限回数内で3つ以上組み替えることでプレイできる。今年1月の英語モバイル版の配信以来、毎日約1.89億回プレイされている。

TVCMは、農園を舞台とした同タイトルのゲームの世界観を演出。木村カエラが農園での仕事をせずにゲームに夢中になっているというストーリーで、その彼女の様子を2人の男の子たちが、かわいい歌で表現している。
農園の中で同タイトルに夢中になる彼女と男の子たちによる、心地良い歌のハーモニーが作り出す世界観が見どころになっている。

撮影は、木村カエラが素敵な笑顔で撮影スタッフに挨拶してスタジオ入り。さっそく、監督による彼女の座り位置や携帯の持ち位置についてのチェックが始まる。
彼女のセリフがないCMで、同タイトルに夢中になっている画を撮ることが重要なため、彼女がゲームをしているときの表情の作り方について入念なディレクションが行われた。
共演する2人の男の子が歌う、同タイトルの世界観にぴったりな曲がスタジオに流れ、撮影がスタート。彼女の同タイトルに夢中になる様子と、2人の男の子による歌のハーモニーにスタッフも引き込まれていき、拍手喝采が起きる場面もあった。
撮影の合間には、彼女が、スタッフや男の子たちと談笑したり、男の子たちが歌う曲を口ずさんだりと、終始、和やかな雰囲気で撮影は進んでいく。
そして、監督の「OK」の一声とともにクランクアップ。彼女は、花束を贈呈され、スタッフに「お疲れさまでした。ありがとうございます。撮影楽しかったです!」と締めの挨拶を行い、撮影は終了した。

木村カエラは、「パズルゲームが好きで、ファームヒーローはCM出演が決まる前から楽しませていただいていたので、CM出演のオファーをいただいたときはとても嬉しかったですね。
ファームヒーローには、シャベルやトラクターなど農園ならではのアイテムが使えたり、クロプシーという野菜や果物のキャラクターが出てくるんです。
クロプシーは、あくびをしたりなどすごく表情があってかわいらしいんです。私は、中でもイチゴのキャラクターが好きですね。
今回のFarm篇では、ゲームの世界観を再現したセットの中で、私も農園にピッタリな衣装を着させていただきました。
ゲームに夢中になり過ぎて、私が農園でのお仕事をしていないというストーリーなのですが、共演した2人の男の子たちが、そのストーリーを歌で表現してくれるんです。この歌がとてもかわいくて好きでした。
実際にゲームをやりながらの撮影だったんですが、時々、撮影をしているのを忘れてしまっちゃうこともあったり・・・。ファームヒーローに夢中になってしまっている感じがうまく伝わればいいなって思っています」と語っている。

なお、今回のFarm篇を皮切りに、新TVCMの第2弾・第3弾として「テキトーなCM」篇、「謎の美女」篇を、順次公開していく。

YouTube「King Japan公式チャンネル」