東からの奇襲~戻らぬ韓信!中国時代劇「項羽と劉邦」第56話~60話あらすじと予告動画-BSフジ

2014年08月20日16時00分ドラマ
(C) 中国国際電視総公司

紀元前二世紀、大乱の中国全土を巡り戦った二人の男の物語!BSフジで好評放送中の中国時代劇「項羽と劉邦 king's war」、明日21日(木)から27日(水)までの第56話~60話のあらすじを紹介、本作はDVDも好評発売中で、DVD公式サイトで予告動画が公開されている。

【中国時代劇】 【「項羽と劉邦」詳しい紹介】 【各話あらすじ】

■キャスト
項羽(こうう):ピーター・ホー(内田夕夜)
劉邦(りゅうほう):チェン・ダオミン(野島昭生)
韓信(かんしん):ドアン・イーホン(及川ナオキ)
蕭何(しょうか):ヤン・リーシン(桂一雅)
范増(はんぞう):スン・ハイイン(中博史)
張良(ちょうりょう):フォ・チン(板取政明)
呂雉(りょち):チン・ラン(寺井沙織)
虞姫(ぐき):リー・イーシャオ(中道美穂子)
戚夫人(せきふじん):タン・ヤン(榊原奈緒子)

■第56話:東からの奇襲
虞子期は項羽に、まず斉を平定した後、全軍で彭城に戻って漢と戦うべきだと訴える。だが項羽は、少数の兵で劉邦を倒してみせると彭城に戻ることを決める。一方、劉邦は張良からも項羽の攻撃に備えるべきだと言われるが、聞く耳を持たない。そんな中、劉邦に呼ばれた張耳と陳余は鉢合わせしてしまい、取っ組み合いのけんかを始めるが…。その後、彭城の近くに項軍が現われたと知った劉邦は、韓信に将兵を預ける。

項羽と劉邦■第57話:竜の腕輪
項羽の奇襲を受けて逃げ出した劉邦たちは、項軍の兵たちに遭遇。劉邦は丁公に追い詰められるものの、彼に恩があった丁公は劉邦を見逃す。魏豹は項軍の兵に変装して彭城を脱出し、陳余は項羽に寝返って張耳の後を追う。一方、子どもたちと彭城を訪ねようとしていた呂雉は、敗走する兵の波にもまれて子どもたちとはぐれてしまう。後に王陵が子どものそばにいたことを知って安心した呂雉は、舅らと豊邑に戻るが…。

項羽と劉邦■第58話:故郷への逃走
劉邦は樊カイや盧綰と再会し、沛県に身を隠すことに。だが沛県は既に楚軍に荒らされており、劉邦らはあらためて故郷の豊邑を目指す。しかし彼はこの戦ですっかり自信を失っていた。一方、項羽に捕らえられた呂雉らは牢に入れられていた。様子を探りに来た范増は、劉邦の息子だと言い張っている肥が、呂雉の息子ではないと気付く。先のない毎日に曹氏は生きる意欲を失っていたが、呂雉はそんな彼女を叱り励まして…。

項羽と劉邦■第59話:蕭何、劉邦を叱る
劉邦に勝利を収めた項羽だったが、怒りは収まらない。劉邦を探し出して恨みを晴らそうとするものの、なかなか見つからず、范増に「劉邦探しよりも、兵糧を彭城に分け与えて民心をつかむべきだ」と助言される。一方、自信を喪失した劉邦は沛県で漫然とした日々を送っていた。ある日、そんな彼の前に蕭何が現われ、激しく叱咤する。張良らの説得でもう一度やり直そうと決心した劉邦は、全軍を引き連れてエイ陽に向かう。

項羽と劉邦■第60話:戻らぬ韓信
戚夫人と如意に出会った陳平は、如意に帝王の相があると言い出す。その夜、戚夫人は劉邦に如意を太子に立てる話をして、彼の怒りを買う。彼女は陳平を呼び寄せ、如意のために力を貸してほしいと頼み込むが…。そんな中、独自で兵を集めている韓信に対して劉邦はエイ陽に戻るよう催促するが、韓信は無視する。引き上げれば項羽らから攻撃されると危惧しての行動だったが、それを知らない盧綰らは韓信に腹を立てて…。

「項羽と劉邦 king's war」DVD公式サイト
BSフジ「三国志 Three Kingdoms」番組公式サイト
 2014.6.3スタート 月~金 15:00

【中国時代劇】   【各話あらすじ】




★☆★ 「項羽と劉邦」関連書籍やDVDなどを探す(amazon) ★☆★