クラレ、「ひとと違う」スキージャンプ・髙梨沙羅出演TVCMを公開

2014年08月20日18時20分スポーツ

クラレは、同社所属のスキージャンプ・髙梨沙羅を起用した新TVCM「髙梨沙羅独創」篇を公開した。
彼女は、2013年に「FISスキージャンプワールドカップ女子2012-13」で史上最年少での個人総合優勝を成し遂げ、2014年に「第22回オリンピック冬季競技大会(ソチ/2014)」のスキージャンプ女子ノーマルヒルで個人4位に入賞。「FISスキージャンプワールドカップ女子2013-14」では、個人総合2連覇を達成している。
今回のTVCMは、同社では初となる30秒スポットCMで、「ひとと違う」というキャッチフレーズに乗せて、彼女の真剣な表情をじっくりと映像化することによって、同社の「世のため人のため、他人(ひと)のやれないことをやる」という企業文化を表現することを狙った。

TVCMは、身長152cmとスキージャンプ選手として「決して体格に恵まれているとはいえない」髙梨沙羅の陸上トレーニング風景から始まる。
彼女が世界の第一線で活躍できる理由は、「私の飛び方は、そんな中で生まれた」という、工夫をこらした独創的なジャンプフォームとたゆまぬ努力にあると紹介。
ジャンプ台を飛び終えた彼女が遠くを見つめ、「ひとと違う、だから髙梨沙羅は、生まれた」という文字が重なる。最後に、「ひとと違う、という価値。クラレ」という文字が、練習に打ち込む彼女の姿に重なり、同社の独創性を重んじる企業文化を表現する。

クラレ「髙梨沙羅選手応援サイト」