大竹しのぶ、宮沢りえ、蜷川幸雄(演出)、ガチ舞台稽古場にニコ生カメラが突撃!24日生放送。

2014年08月21日12時13分芸能

ガチの舞台稽古場にニコニコ生放送のカメラが突撃!大竹しのぶ、宮沢りえ、蜷川幸雄(演出)の舞台『火のようにさみしい姉がいて』の稽古場に「HERO」出演の八嶋智人が大潜入し、8月24日(日)ニコニコ生放送でお届け‼ 舞台公式サイトでは作品紹介映像で出迎えてくれる。

舞台『火のようにさみしい姉がいて』は、清水邦夫の伝説的な名作を、蜷川幸雄演出で、東京では9月6日(土)~30日(火)、大阪では10月5日(日)~13日(月・祝)に上演する。
主演は、名実ともに日本演劇シーンのトップを走る女優、大竹しのぶと宮沢りえ。それぞれが主演舞台で多忙を極めているが、本作で舞台初共演を果たす。 2011年放映のNHK大河ドラマ『江~姫たちの戦国』で、北政所(大竹)、淀(宮沢)役での共演が記憶に新しい2人だが、“ナマの舞台での初共演”は、演劇ファンならずとも見逃せない。

本作『火のようにさみしい姉がいて』は、劇作家の清水邦夫が自作を上演するために主宰していた「木冬社」で、故岸田今日子、故松本典子、山崎努で78年に初演、96年には故松本典子、樫山文枝、故蟹江敬三 の顔合わせで再演した。
今回の演出は、これまで清水邦夫とのコンビで数多くの名作舞台を世に送り出してきた蜷川幸雄が手がけるが、 意外にも本作の演出は初挑戦。
また、これまでも大竹、宮沢それぞれの主演舞台の演出を手がけている蜷川幸雄が、ふたりのトップ女優と実力派キャスト陣のエネルギーを、どのような形で劇場空間に解き放つのか?この秋一番の話題作だ。
そんな話題作の舞台稽古が覗き見できるこのチャンスをお見逃しなく。

【番組概要】
■番 組 名:大竹しのぶ、宮沢りえ、蜷川幸雄(演出)の舞台稽古場に八嶋智人が大潜入 /舞台「火のようにさみしい姉がいて」
■出 演:大竹しのぶ、宮沢りえ、段田安則、山崎一、平岳大、満島真之介、蜷川幸雄(演出)他 八嶋智人(レポーター)
■放送日時:8月24日(日) 午前11時30分~
■視聴料金:無料
http://live.nicovideo.jp/watch/lv189569938

【舞台情報】
舞台「火のようにさみしい姉がいて」
舞台公式サイト
企画・製作:シス・カンパニー
<公演情報>
■東京公演 2014年9月6日(土)~9月30日(火) Bunkamuraシアターコクーン
■大阪公演 2014年10月5日(日)~10月13日(月・祝)シアターBRAVA!
■一般前売開始日:東京・大阪共に 2014年7月12日(土)
<あらすじ>
ある俳優(段田安則)とその妻(宮沢りえ)が20年ぶりに雪国の故郷に戻ってくる。
仕事にも人生にも行き詰まった夫婦の“転地療養”らしいのだが、
道を尋ねるために立ち寄った理髪店で、誤って鏡の前にあったシャボンのカップを割ってしまう。
次の瞬間、男の姉と名乗る女主人(大竹しのぶ)や、
得体の知れぬ客たちが次々に現れ、強引に男の過去に踏み込み、そして……。

チケット購入はこちら