22日深夜、NHK総合「サクラ色の時代を忘れない アンジェラ・アキ J-POPを駆け抜けた10年間」関連動画

2014年08月22日09時00分音楽

昨年11月突然の無期限活動停止を発表したアンジェラ・アキ…人気アーティストがなぜ?メジャーデビューから10年、番組ではアンジェラの軌跡をNHKに残る映像とともに辿り、これからの目標ついて彼女自身が赤裸々に語った!22日(金)24時10分NHK総合で放送、関連動画はアンジェラ・アキの公式サイトで公開。

2005年「HOME」でメジャーデビュー。この曲が60万枚のヒットとなり翌年、日本武道館史上初、単独アーティストによるピアノ弾き語りライブを開催。以降、武道館でのライブは毎年恒例となる。その後数々のヒット曲を出し…2013年11月に日本での無期限活動停止を発表、2014年8月4日「アンジェラ・アキConcert Tour 2014 TAPESTRY OF SONGS-THE BEST OF ANGELA AKI」のファイナル公演を武道館で開催、これを持って無期限活動停止となった。

番組では武道館のラストライブの舞台裏や、紅白歌合戦をふくめたNHKに残る映像の数々、そしてアンジェラ本人によるJ-POPを駆け抜けた10年と、これからの未来の夢、目標について語る。
番組内では渡米する前、日本での最後のパフォーマンスとなったスタジオ演奏の「サクラ色」は7分間のスペシャルノーカットバージョンをお届けする。

かねてからアンジェラの夢だったミュージカル曲を作り、グラミー賞を狙いたい…という目標のため、2014年秋から夫と息子の3人でアメリカに移住し、アメリカの音楽大学に入学するという。
過去、ワシントンDCの大学で国際政治を学んだ経験があったが、本格的に音楽を学ぶのは今回が初。現在とりかかっているブロードウェイ・ミュージカルプロジェクトに本格的に向き合うために、きちんと専門的なことを学びたいと思ったのだそうだ。

日本人の父とイタリア系アメリカ人の母を持つアンジェラ・アキ。バタくさい顔で徳島弁、Tシャツ、ジーンズ、コンバースという定番スタイルは、彼女の自然体キャラそのもの、多くのファンから共感を得ている。

ちなみにアンジェラ・アキの父は、英会話AEONの社長・安藝(あき)清氏。アンジェラ・アキの本名が「安藝聖世美アンジェラ」で、「アキ」は名字だったのだ! てっきり「アンジェラ」はミドルネームで「アキ」が名前だと思っていたのだが…そう思っていた人、実は多いのでは?? しかもあのメガネ、伊達眼鏡だったとは!? 

「サクラ色」「手紙 拝啓十五の君へ」「LIFE」…とヒット曲をあげたらキリがない。すでに日本ではヒットメーカーとして人気を博しているアンジェラ・アキ。そのキャリアを捨て、いちからアメリカで学びなおし自分の夢へ向かうという決断に至るまで、相当に悩み抜いたことだろう。それも家族の協力なくてはなし得ないことだ。そこまでの強い決意だからこそ…そう遠くない将来、アンジェラ・アキの楽曲で、ブロードウェイ・ミュージカルが成功することを、願わずにはいられない。今までたくさんの愛の歌や応援ソングを歌ってくれたアンジェラ・アキに、今度は私たちが彼女を応援する番ではないだろうか…。

8月22日深夜24時10分NHK総合「サクラ色の時代を忘れない アンジェラ・アキ J-POPを駆け抜けた10年」を放送。アンジェラが駆け抜けた10年、そしてこれからの夢、希望について赤裸々に語る。残念ながら番組公式サイトには動画配信がないのだが、アンジェラ・アキのオフィシャルサイトにて、PVギャラリー・レア映像を配信中。YouTubeにアンジェラ・アキ公式チャンネルが誕生。PVギャラリー一挙大公開。

NHK総合「サクラ色の時代を忘れない アンジェラ・アキJ-POPを駆け抜けた10年間」番組公式サイト
アンジェラ・アキ オフィシャルサイト
アンジェラ・アキ オフィシャルYouTube



 ★売れ筋書籍や新作DVDなどをチェックしてみよう!
naviconセレクト