チームサプライズの楽曲をつくる「AKB48曲づくりプロジェクト」TVCMを公開

2014年08月23日17時00分商品・CM
(C)AKS

AKB48チームサプライズは、ファンと一緒にチームサプライズの楽曲をつくる「AKB48曲づくりプロジェクト」を8月23日から開始、TVCM「曲づくり」篇を公開した。
同プロジェクトは、ファンの意見をもとに、AKB48チームサプライズの楽曲を作り上げていくキャンペーン。
デモ曲、衣装、ジャケットの3つのフェーズを通じて曲づくりに参加でき、実際に曲が完成するまでの過程は、AKB48チームサプライズ公式WEBサイトで公開されるという、AKB48としても初めての試みとなる。
曲づくりへの参加は、LINEのAKB48グループ公式アカウントでの選択を通じて行われ、ファンは候補となる8曲のデモ曲の中から、自分が好きなメロディを選んでいく。

TVCMは、AKB48チームサプライズのメンバーである、島崎遥香、高橋みなみ、渡辺麻友、指原莉乃の4人が出演。
渡辺麻友が、MELODY AからMELODY Hまでが書かれたボードの横に立ち、「曲づくりプロジェクト、始まります」と言って、MELODY Fを押す。すると、ボードの反対側から指原莉乃が現れ、「チームサプライズの曲を、みんなでつくりましょう!」と言ってMELODY Bを押す。
渡辺麻友が「メロディや衣装を、みなさんで決めてください」と言ってMELODY Aを押すと、今度は高橋みなみが現れ、「出来上がった曲を、チームサプライズが実際に歌います」と言ってMELODY Cを押す。
渡辺麻友が「どんな曲になるか、完成が楽しみですね!」と言ってMELODY Gを押すと、今度は島崎遥香が現れ、「みんなで参加してください」と言ってMELODY Dを押す。
最後に、渡辺麻友が「さぁ、今すぐWEBへ!」と言って締めくくる。

AKB48チームサプライズ公式サイト「AKB48曲づくりプロジェクト」スペシャルサイト