魏国陥落~黄金四万斤 !中国時代劇「項羽と劉邦」第61話~65話あらすじと予告動画-BSフジ

2014年08月27日16時00分ドラマ
(C) 中国国際電視総公司

紀元前二世紀、大乱の中国全土を巡り戦った二人の男の物語!BSフジで好評放送中の中国時代劇「項羽と劉邦 king's war」、明日28日(木)から9月3日(水)までの第61話~65話のあらすじを紹介、本作はDVDも好評発売中で、DVD公式サイトで予告動画が公開されている。
なお、9月4日(木)・23日(火)は編成の都合により休止となるのでご注意を。

【中国時代劇】 【「項羽と劉邦」詳しい紹介】 【各話あらすじ】

■キャスト
項羽(こうう):ピーター・ホー(内田夕夜)
劉邦(りゅうほう):チェン・ダオミン(野島昭生)
韓信(かんしん):ドアン・イーホン(及川ナオキ)
蕭何(しょうか):ヤン・リーシン(桂一雅)
范増(はんぞう):スン・ハイイン(中博史)
張良(ちょうりょう):フォ・チン(板取政明)
呂雉(りょち):チン・ラン(寺井沙織)
虞姫(ぐき):リー・イーシャオ(中道美穂子)
戚夫人(せきふじん):タン・ヤン(榊原奈緒子)

■第61話:魏国陥落
エイ陽に姿を現わした韓信は、劉邦のもとに向かう途中で盧綰に遮られて罵りを受ける。一方、項羽は劉邦が自ら王を宣言しようとしていることを知って一笑に付し、范増にエイ陽攻撃を告げる。だが、そのとき斉で鍾離昧が危機に陥ったとの知らせが入り、彼は急いで斉に向かう。そのころ、劉邦は韓信を交えて天下を取るための手段を話し合っていた。劉邦は、まず中立の諸侯たちを敵と見なして消そうとしていたが…。

項羽と劉邦■第62話:九江王への使者
命乞いをした魏豹は、一度は助かったものの、酷い待遇に次第に耐えられなくなる。そのころ、韓信は劉邦に3万の兵を送るよう頼んでいたが、一向に兵が来ないことにいら立っていた。カイ徹はそんな彼に、「劉邦は韓信に一目置くと同時に警戒している」と話す。やがて、関中で集められた新兵3万人とともに、監視役の常山王張耳が送られてくるが…。そんな中、劉邦は九江王英布を味方にするために、随何を使者に送る。

項羽と劉邦■第63話:燃やされた旗
随何と英布がエイ陽にやって来た。だが、劉邦は彼となかなか会おうとせず、会っても素っ気ない態度をとる。英布は漢の味方になったことを後悔し、エイ陽を去ろうとする。一方、項羽は斉国で鍾離昧の危機を救ったが、彼が彭城に戻ると斉の田横は再び反乱を起こす。項羽は再度斉の平定に向かい、その間、范増は項羽の旗を掲げて漢の食料貯蔵地などを攻めるが…。そんな中、呂雉らは彭城から脱出すべく計画を練り始める。

項羽と■第64話:背水の陣
呂雉は血で書いた文を劉邦に送る。盧綰らはすぐに彼女らを助けようと訴えるが、劉邦は時機を待つことにする。呂雉らは機を見て逃げ出したものの、劉邦の家族は殺すべきだと考える鍾離昧と龍且に見つかってしまう。そのころ、魏を攻め落とした韓信は、次の目標である趙国に向かう。趙国の将軍、李左車は韓信を警戒していた。彼は漢軍を一箇所で食い止め、彼らが糧秣を使い果たして撤退するときに倒そうと提案するが…。

項羽と■第65話:黄金四万斤
韓信に敗れた陳余は、自分が逃げるために部下をむち打った。それに怒った趙国の兵たちは、陳余を殺害。趙王の趙歇も生け捕りにされ、趙国は滅亡した。韓信はかねてより尊敬していた李左車に、自陣に留まってくれるよう頼む。そのころ、劉邦は敖倉に貯蓄してある食料を頼りに、エイ陽に立てこもっていた。そこで項羽は、敖倉とエイ陽を結ぶ甬道を破壊して漢軍を攻める作戦に出る。楚軍と漢軍のこう着状態が続くが…。

「項羽と劉邦 king's war」DVD公式サイト
BSフジ「三国志 Three Kingdoms」番組公式サイト
 2014.6.3スタート 月~金 15:00

【中国時代劇】 【「項羽と劉邦」詳しい紹介】 【各話あらすじ】

★☆★ 「項羽と劉邦」関連書籍やDVDなどを探す(amazon) ★☆★