あけひを巡る健太とDV夫・太郎の直接対決!あけひは離婚できるのか?!「同窓生」8話あらすじと予告動画

2014年08月28日08時00分ドラマ

健太(井浦新)はあけひ(稲森いずみ)と一緒になることを決意!あけひも太郎(EXILE松本利夫)と離婚することを決意するが太郎は激怒!あけに直接暴力をふるう…僚介(TOKIO松岡昌宏)は薫子(板谷由夏)と一緒に暮らそうと持ちかけるが複雑な思いを抱く薫子…28日(木)「同窓生」8話予告動画は番組公式サイトで公開。

あけひ(稲森いずみ)のDV夫・鎌倉太郎を演じるEXILE松本利夫が10月2日(木)スタートの深夜ドラマ「ビンタ!弁護士事務員ミノワが愛で解決します」で主演を務めることが発表された。松本は、元暴走族総長で法律の知識を全く持ち合わせていない型破りな法律事務所の新人事務員・ミノワ。原作は小川圭著コミック『特攻事務員ミノワ』(講談社刊)。松本は本作で連ドラ初主演となる。EXILE第4章に入ってから、メンバーそれぞれのソロ活動が目立ってきたEXILE。歌って、踊れて、演じる…と三拍子そろってどこまでビッグになるのだろう…。そのうちHIROのサクセスストーリーのドラマ化(EXILEメンバー主演)なんて企画があってもおかしくない。

これまではスローテンポな展開だった「同窓生」がここに来て、急に加速度がついた。僚介(松岡)と薫子(板谷)が不倫関係に陥るのも早かったし、第8話では太郎(EXILE松本利夫)浮気発覚から離婚届、ついに健太(井浦新)と太郎の直接対決まで一気に来た! 

太郎の浮気相手(?)ショーコ(清水由紀)の言動が腑に落ちない。太郎を本当に愛していて、あけひから略奪しようとしているのか? それとも鎌倉太郎の「妻の座」が欲しいのか、単にあけひのことがキライであんな手の込んだイヤガラセをしているのか…。ただ確実に、あけひが悪者になるように仕向けている。さらに店の他のスタッフたちも、あまりあけひを慕っていない。特にあからさまな態度を示しているのがヒロ(丸山敦史)だ。あけひのことをストレートに邪魔者扱いしている。家庭内、そして店内でのあけひの立ち位置がよくわからない…。あけひの家によく出入りしている割には、薫子もあけひが店のスタッフから、そして夫からどんな扱いを受けているのかわかってないようだ。あけひの本当の味方は、健太だけなのか? あけひは本当に夫の仕事を支え、子どもたちの面倒をよく見る良き妻、良き母なのだろうか? 見ていてあけひが可哀想すぎる…。

所詮ドラマ…といえばそれまでだが、最近のアラフォー男女の恋愛観とは、柴門ふみが描く展開なのか? そんなわけないじゃない! というツッコミたくなる気持ちと、どこかあこがれる気持ち…視聴者も複雑な心境なのでは…。
ささやかな家庭の幸せを願うのに幸薄いあけひ…が健太と幸せになる日は来るのだろうか。放送も残り1ヶ月、「同窓生」の行く末から目が離せない。

■前回のあらすじ
同級生の森川(眞島秀和)が経営する那須のペンションへ、息子の正太(佐藤瑠生亮)を連れて行った健太(井浦新)。改めて自分の気持ちを確信し、今までの自分では考えられないようなことをあけひ(稲森いずみ)に言った「詫びる人に詫びたらあけひの全部を受け止める」と…。
その一方で遼介(松岡昌宏)と薫子(板谷由夏)は、「不倫は地獄だ」とわかっているのに、深みにはまっていった。その日の晩、遼介のケータイに自宅から連絡が入り、会社からの急ぎの仕事の伝言を聞き、1人東京へ戻ることに。翌日、残った3人は思い思いの時間を過ごし、東京へ戻った。
正太とのわだかまりもなくなってきた健太だったの元に、元妻・冴子(市川実和子)の恋人、健太と冴子の離婚の原因となった清水(戸次重幸)が健太の店に現れた。清水自身、既婚者だが離婚を考えており、冴子との再婚を考えているという。わざわざ健太のもとへそんなことを言いに来たのだ。
東京に戻ったあけひは、寝室に店のスタッフ、ショーコ(清水由紀)のピアスを見つけてしまう。自分がいない間に夫・太郎(EXILE松本利夫)と寝室で…。太郎の浮気を確信したあけひは、浮気のことは責めないが寝室は別にすると宣言する。しかしDV夫の太郎は逆ギレしてあけひを脅しつけた。
東京に戻った僚介は、上司からクライアント先の失態をすべて押しつけられ、窮地に立たされていた。やけ酒を飲んで酔っ払って薫子の家へ…。めずらしく凹む僚介を慰める薫子だった。

■第8話あらすじ
あけひ(稲森)と一緒になることを決意した健太(井浦)は、将来家族が増えることを考えて、クリーニング屋の仕事に精を出す。そんな中、健太の両親が突然やってきた。健太が店を継いでから田舎に引きこもっていた父・良雄(鶴田忍)はずっと息子のことが気になっていた。今後、クリーニング屋に本腰を入れて頑張るのなら、機材を新調するための資金を協力すると申し出た。母・治子(市毛良枝)は久々に店頭に出て、嬉々として店番をしているところへ、洗濯物をかかえたあけひがやってきた。勘の鋭い治子は、あけひと健太の仲を察知する。健太に駅まで送られているあけひを見掛けた店のスタッフ・ヒロ(丸山敦史)は太郎にそのことを告げ口する。
一方、仕事の失態を押しつけられ降格させられた僚介(松岡)は、薫子に「2人で一緒に住もう」と言い出すが、薫子は複雑な思いを抱く。
意を決し、離婚届に判を押したあけひ。しかし太郎は怒り、あけひに詰め寄り暴力を…。

8月28日(木)夜9時「同窓生 人は、三度、恋をする」、第8話放送。出演は井浦新、稲森いずみ、板谷由夏、TOKIO松岡昌宏、市川実和子、EXILE松本利夫ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。TBSオンデマンドで見逃し配信中。

TBS「同窓生 人は、三度、恋をする」番組公式サイト




★☆★ TOKIOトップセラー柴門ふみ 関連商品(amazon) ★☆★