弁護士の正義と検事の正義…出頭した男は身替わりか?1日フジ月9「HERO」第8話あらすじと予告動画

2014年08月31日21時00分ドラマ

暴力団抗争事件、幹部を殺害し出頭した男・権頭(池内博之)は身替わりか?そして暴力団顧問弁護士小此木(鶴見辰吾)は宇野検事(濱田岳)の恩師だった!検事は杓子定規な役人だと非難する小此木…正義を貫こうとする久利生(木村拓哉)に危険が迫る!1日(月)「HERO」第8話、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

前回(第7話)で吉田羊扮する馬場礼子検事が披露した久留米弁、番組終了後のTwitterや2ちゃんねるで話題沸騰だった。なぜあんなに流暢なのか…早速吉田羊のプロフィールを調べてみたら、福岡県久留米市出身ではないか! 吉田はネイティブ久留米市民だったわけだ。クールビューティーな馬場検事の久留米弁でグッときた視聴者も多かったのではないだろうか。

もう1人、注目なのが宇野検事扮する濱田岳。ここ数年、濵田の活躍ぶりがめざましい。現在放送中NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」では、黒田家の筆頭家老・栗山善助。テレビ東京で放送中「アオイホノオ」では、いよいよ岡田トシオ役で次回(第8話)に登場する。万城目学原作、今年3月公開された『偉大なる、しゅららぼん』では主役の日出淡十郎…とにかく濱田岳は出ずっぱりで大活躍だ。決してイケメンではない、しかも背もちっちゃいし…それが彼の個性であり一度見たら絶対忘れないほどのキャラである。若手個性派俳優No.1濱田岳、今後の活躍も大いに期待したい。

第8話でゲスト出演する鶴見辰吾と濵田との絡み…「軍師官兵衛」好きな人なら「小早川隆景(鶴見)と栗山善助の対面だ!」なんて思うかも…。

■前回のあらすじ
案件が重なっている馬場礼子検事(吉田)に代わって、久利生(木村)は城山圭吾(竹財輝之助)という被疑者の取り調べをした。城山は同居する恋人・綾野さくら(中村ゆり)への暴力行為で傷害容疑がかけられていた。さくらから、別れ話を切り出されカッとなってしまったと、城山は容疑を認めた。
久利生は川尻(松重豊)にさくらから話を聞くため熱海への出張を申し出る。もちろん事務官の麻木千佳(北川景子)も一緒だ。
一方、城西支部には検察官請求予定祥子の閲覧のため、梶原洋人弁護士(戸次重幸)が訪れていた。なんと梶原は、礼子の別れた夫だったのだ! 礼子の元カレ田村検事(杉本哲太)と礼子に惚れている末次事務官(小日向文世)は、梶原と礼子がヨリを戻すのかどうかで気が気でない。千佳に惚れている宇野検事(濱田)は、久利生と千佳が2人きりで熱海へ出張に行って、気が気でない。

熱海へ行った久利生と千佳。ところが千佳は風邪を引いてしまい久利生は千佳をホテルに残して1人で実家に戻ったさくらに会いに行く。さくらは自分の不注意で階段から落ちてケガをしたと言うが、さくらの母は、告訴は辞さないと憤慨している。母親の前では言いたいことが言えないようだった。綾野宅を後にした久利生のもとに、さくら本人から2人で話がしたいと連絡が入る。
そんな中、熱海の地で城山を見つけた久利生。慌てて城山を追いかけ問い詰めると、「さくらに悪い事をした。あやまりたい。こんな自分と今まで一緒にいてくれてありがとうと言いたい」と、さくらと別れるつもりで来たと言う。城山から手紙や2人で写っている写真を預かる久利生。
翌日、さくらと2人で会った久利生は城山から預かったものをさくらに渡した。それを見たさくらは「彼は悪くないんです。私が悪いんです。ケガをさせたことはもう許しますから、検事さんも彼を許してください」と懇願する。しかし久利生は、城山はさくらがこういう反応を示すことを分かって、あえて手紙や写真をよこしたんじゃないかと言った。「彼のことが本当に好きならば、彼が間違っていること、彼があまえを許してはいけない。城山が有罪になったとしても、あなたの気持ちが本物なら、大丈夫なはずだ」とさくらを諭した。
一度は告訴を取り下げるつもりだったさくらは、城山を告訴することにした。

■第8話あらすじ
城西支部に、暴力団の抗争で幹部を襲撃し殺害したという男が送検されてくることになった。面倒なことに巻き込まれたくないとみんな敬遠したため、久利生が担当することになる。
被疑者・権藤明(池内博之)と暴力団の顧問弁護士・小此木誠(鶴見辰吾)が城西支部にやってきた。小此木は久利生にすみやかに検察での取り調べを終わらせるよう迫る。小此木が帰り際、ちょうど宇野検事(濱田)とすれ違い、小此木は宇野に声をかけた。末次事務官(小日向)が2人の関係を訪ねると、宇野が司法修習生だったときの先生だったと答えた。
久しぶりに再会した宇野と小此木は飲みに行く。宇野が小此木になぜ暴力団の顧問弁護士になったのかと訪ねると、小此木は弁護士の正当性を説き、検事の正義を否定した。
久利生の権藤への取り調べが始まった。しかし話を聞くうちに、権藤は身替わりで出頭したのではないかと疑う久利生。だが権藤は身替わりを認めない。久利生はいつものように千佳(北川)を引き連れ、直接現場へ出向いた…。

9月1日(月)フジテレビ「HERO」第8話は夜9時より放送。予告動画は番組公式サイトで試聴できる。

フジテレビ月9「HERO」番組公式サイト





★☆★ 木村拓哉 関連商品を探す(amazon) ★☆★