タカラトミー、鉄棒競技をテーマにしたスポーツアクショントイ「大車輪てつぼうくん」を発売、動画で紹介

2014年09月01日17時30分商品・CM
「大車輪てつぼうくん」((C)TOMY)

タカラトミーは、鉄棒競技をテーマにしたスポーツアクショントイ「大車輪てつぼうくん」(4298円)を9月12日から発売する。
同製品は、赤と黄色の2つのボタンを押して鉄棒競技の回転、そして、着地の成功をめざして遊ぶスポーツアクショントイ。日本を代表するスポーツのひとつである体操競技を子供たちに身近に感じて、楽しんでもらえる玩具として企画した。
遊び方は、鉄棒のバーに「てつぼうくん人形」をセットし、黄色いボタンを押す。ボタンを押すと人形に内蔵されているモーターが動き、瞬時に下半身を90度折り曲げ屈伸した状態になる。
タイミング良くボタンを押してこの屈伸運動を繰り返すことで、振り子のように人形の動きが大きくなる。その勢いを利用し、まずは回転(大車輪)できるようにする。
回転中にタイミング良く赤いボタンを押すと、人形が鉄棒から離れ、回転しながらマットの上に着地する。鉄棒競技と同じように、美しく着地を決めることができれば成功。
回転は、コツを覚えることで上達するが、着地は回転の早さとタイミングによって成功・失敗が決まるため、何度も何度も繰り返し挑戦したくなる魅力がある。
てつぼうくんの種目には、以下のものがある。

難易度★: うまく回転させるまでボタンを押した数の少なさを競う「クイックスタート」。
難易度★★: 連続回転数を競う「トルネードスピン」。
難易度★★★: 飛距離を競う「ロングディスタンス」。
難易度★★★★: 着地を成功した回数を競う「グッドランディング」。
難易度★★★★★: 着地した位置を競う「ターゲットアタック」。

製品サイトでは、同製品で実際に遊んでいるところや種目の種類、ポイントなどを動画で紹介しており、その楽しさを知ることができる。また、さまざまな動画が追って公開される予定だ。

タカラトミー「大車輪てつぼうくん」動画