トヨタ、ハイブリッド車キャンペーン「TOYOTOWN」マツコデラックス、西尾由佳理、加藤清史郎、満島ひかり、加藤憲史郎、堺雅人、笑福亭鶴瓶、指原莉乃、渡辺麻友出演TVCMを公開

2014年09月01日20時10分商品・CM

トヨタ自動車は、ハイブリッド車をテーマにしたキャンペーン「TOYOTOWN」を開始し、樹木希林、堺雅人、満島ひかり、佐藤浩市、反町隆史、妻夫木聡、前田敦子、笑福亭鶴瓶、木村拓哉、阿部寛、西尾由佳理、寺島進、大杉漣、吉高由里子、真木よう子、山下智久、小川直也、指原莉乃らが出演するTVCMを公開しているが、新たに、マツコデラックス、西尾由佳理、加藤清史郎、満島ひかり、加藤憲史郎、堺雅人、笑福亭鶴瓶、指原莉乃、渡辺麻友、AKB48 Team 8が出演するTVCM「オールトヨタキャンペーン」シリーズを公開した。
今回のシリーズは、15年前の初代「プリウス」の登場後、ハイ­ブリッド車が世界に広がった歴史と、今後、ハイブリッド車が描く未来を、1本の樹を中心­としてできた「TOYOTOWN」という架空の街を舞台に表現していく。
物語は、すべてが、TOYOTOWNという大きな傘のもとに集約、同社のCMに出ていた人た­ちは、実は全員TOYOTOWNという街の住人だったという設定から始まる­。
そして、さまざまな出演者とストーリーを織り交ぜながら、ハイブリッド車だからこそできたこと­、そして、これから切り開いていく未来について、壮大な物語を描いていく。

TVCM「説教」篇は、トヨタのショールームでカリスマセールスウーマンのマツコデラックスが、「いい? 『アクア』や『プリウス』の燃費がいいからって、ただ待ってるだけじゃあ、誰も来ないの。恋愛と同じよ。まず相手が喜ぶことをして、振り向いてもらわなきゃ」と、セールス相手に説教をしている。
突然、横にいる店員の西尾由佳理に「そうでしょ!?」と念を押すと、彼女は「勉強になります」と驚いたように返事をする。
マツコデラックスは、「じゃあ、店長を連れて、行ってくるから」と、大きなバッグをぶら下げてショールームを後にする。西尾由佳理は、そんな後姿を見て、「店長って?」と不思議がる。
その様子を初代こども店長の加藤清史郎が「がんばれ」と影から見つめる。

TVCM「スタンプ」篇は、満島ひかりがベランダでTOYOTOWNを眺め、「なんだか、この街じゃ、あんまり友だちできないなぁ」と悩んでいると、そこにカリスマセールスウーマンのマツコデラックスが「あなたに必要なのはつながりね」と言いながら歩いてくる。
満島ひかりが「つながり?」と聞くと、マツコデラックスは「スタンプとかでつながってみたら?」と、おもむろに大きなバッグを開ける。
すると、その中には2代目こども店長の加藤憲史郎がいて、「今、トヨタのお店で、TOYOTOWNオリジナルスタンプもらえます。僕のスタンプもあります。本物のほうがかわいいけどね」と、プラカードを持ってアピールする。
満島ひかりは、そんな彼を見て、「2代目こども店長・・・」と言い、彼を見つめる初代こども店長の加藤清史郎が「うまく言えたな」と褒める。加藤憲史郎は「お兄ちゃ~ん!」と手を振り、満島ひかりは「似てる・・・」と感心する。

TVCM「キャッシュバック」篇は、堺雅人が「プリウス」を運転しながら、「そろそろ、クルマ買ったらどうですか?」と、助手席に乗る住人の笑福亭鶴瓶に話しかける。
笑福亭鶴瓶が外の景気を見ながら「なんや、今やなくていい・・・」と言うと、そこにカリスマセールスウーマンのマツコデラックスがやってくる。
マツコデラックスが「今すぐがいいかもね」と呼びかけ、笑福亭鶴瓶が「なんで?」と聞くと、マツコデラックスは「世の中、タイミングって大事でしょ」と、おもむろに大きなバッグを開ける。
すると、その中には2代目こども店長の加藤憲史郎がいて、「今、トヨタのお店で、ナビ、3万円キャッシュバック。3万円って、僕のお年玉の合計額より多いんです」と、プラカードを持ってアピールする。
それを見た堺雅人が「さすがは2代目こども店長」と褒めると、彼は「いや、それほどでもと恐縮する」。そこに、AKB48 Team 8の面々が「かわいい!」と言いながら集まってきて、彼は「それほどでも・・・」と照れる。

TVCM「トリプルアシスト」篇は、TOYOTOWNのカフェで、指原莉乃がスマホの画面でセンターにいる渡辺麻友を見ながら、「あーあーあーあー、そこ、私のポジションなんですけどぉ・・・」とストレスを抱えている。
そこにカリスマセールスウーマンのマツコデラックスがやってきて、「気晴らしにドライブでも行けば?」と話しかけるが、指原莉乃は「クルマないし・・・」と横を向く。
マツコデラックスがおもむろに大きなバッグを開けると、2代目こども店長の加藤憲史郎が「買っちゃったらどうですか!? トヨタのお店が提案する新しいクルマの買い方。たとえば、月々、僕のスイミングスクール代ぐらいのお金で、3年分買えるんです!」と、プラカードを持ってアピールする。
そこに、渡辺麻友が「その話、詳しく聞かせて!」と割り込んでくる。指原莉乃は「ちょ、ちょっと、横から邪魔しないでよ!」と渡辺麻友を押し返す。2代目こども店長の加藤憲史郎は「女の戦い・・・」と引き、マツコデラックスは「こわいわねぇ・・・」とあきれる。

TOYOTOWNは、本編と複数のサイドストーリーによって構成されているが、今回はオールトヨタキャンペーンシリーズを一挙に公開した。

トヨタ自動車「TOYOTOWN」TVCM