イ・ビョンホン脅迫事件で青春音楽ドラマ「モンスター」放送中止に!事件の全貌を韓国動画ニュースで詳細報道。

2014年09月03日15時12分芸能

イ・ビョンホンを脅迫し50億ウォン(約5億円)を要求した20代の女2人のうちの1人が、人気音楽ドラマ「モンスター~私だけのラブスター~」に出演しているガールズグループGLAMのメンバー、ダヒ(21)だったことが分かった!この事件を韓国メディアでは大きく取り上げ、Y-starが動画ニュースで詳細を報じている。

動画ニュースはスタジオMCの質問に記者が回答するというスタイルで進行されている。その内容を以下、要約してご紹介しよう。

Q) イ・ビョンホンに巨額を要求し脅迫した女性2人のプロフィールは?
A) 女性2名の内、21歳のキム某は去る2012年ガールズグル-プの歌手としてデビューしたGLAMのメンバー、ダヒ。もう1人は現在モデルとして活動している25歳の李(リ)某。ダヒに関しては、あるメディアが所属事務所を通じて確認し、実名報道もされた。
GLAM は、2012年シングル「パーティー」でデビューし、ダフィはドラマ「モンスター~私だけのラブスター~」で高校生キム・ナナ役を担当。今後のグループの活動については現在のところ不透明な状態。

Q) 2人の女性に対して逮捕状の請求があったそうだが?
A) 2日、2名の女性に対する逮捕状が出るかどうに関心が集まったが、ソウル江南警察署が 3日午前、「イ・ビョンホン恐喝未遂」の2人に対する拘束令状を請求したとのこと。
2人は、イ・ビョンホンと一緒にお酒を飲みながら交わした会話をスマートフォンに録画し、50億ウォンをくれなければこの映像をインターネットに流すと、先月イ・ビョンホンを恐喝。イ・ビョンホン側は先月8月28日に警察に通報し、9月1日未明に家の近くで2人を検挙した。警察によれば、映像の撮影された場所はイ・ビョンホンの自宅ではなく李の自宅で、金は疑いに対して大部分認定、2人の検挙と同時に女性たちの自宅を押収捜索した警察は係わる映像とノート・パソコン、携帯電話などを確保し、二人に拘束令状が出された。

Q) スターへの脅迫などがどうしてこんなに頻発するのか?
A) 大衆に愛されるスターはイメージが大切で、これを狙ってスターたちに脅迫や無理な要求をすることが絶えない。イ・ビョンホンだけでなくハン・ヒョジュ、歌手のRAIN(ピ)、JYJのパク・ユチョンらが恐喝に苦しんだことは衆知のこと。ハン・ヒョジュは携帯電話の中プライベート写真を公開すると脅した過去のマネージャーに勝訴。ユチョンもプライベート写真やメッセージなどで自分を脅した30代女性を告訴、裁判所は懲役10ヶ月を宣告した。歌手ピは自分に対するデマを流して誹謗中傷したデザイナーパク某を名誉毀損で訴え、パク某は名誉棄損嫌疑で罰金刑を言い渡された。
イ・ビョンホンの所属事務所は今のところ「脅迫の疑いの女性2名に対する善処はない」と強硬な姿勢を貫いている。さらに、この事件について「相手が有名な芸能人だけに、大衆がスターのプライベートを知りたがるという悪質的な犯罪であり、無分別な報道は私生活を侵害しようとする被疑者の犯罪に協調すること」として、報道自制を要請したりした。

Q) イ・ビョンホンの今後の芸能生活に影響は?
A) 証拠資料も確保され、警察が今後どのように調査していくのか関心が集まるところだが、2名に対する逮捕状が請求され、イ・ビョンホン側でも善処はないと強硬な姿勢に出ているだけに、脅迫容疑で2人の女性に対する司法処理は避けられないだろう。そしてイ・ビョンホン自身も、被害者だがハリウッド映画『ターミネーター:ジェネシス』の撮影を終え、『侠女:刀の記憶』と『インサイダーたち』の封切りを控えているだけに、俳優としてのイメージに大きな打撃を受けることは避けられない。


以上が、今回の事件の全貌。これにより、現在BS11にて好評放送されていた音楽をテーマにした学園青春ラブストーリー「モンスター~私だけのラブスター~」は、急きょ放送中止となった。日本でも人気のボーイズグループBEASTのヨン・ジュンヒョン初主演作だっただけに残念だ。韓流が下火になっているとはいえ、ひとつのジャンルとしてエンタメ界に“韓流”という一つのジャンルが定着している。それを支える素晴らしい作品がこうした事件で日本で視聴出来なくなるのは誠に残念だ。
そして、被害に遭ったイ・ビョンホンは、韓流をリードしてきた元祖・四天王のひとり。相次ぐ災難を人気者の代償にしては気の毒すぎる。
なお、「モンスター」に代わってBS11では、8日(月)からはユンホ(東方神起)主演の「No Limit~地面にヘディング~」を放送する。詳しくはこちらのニュースで⇒BS11、「モンスター」に代わってユンホ(東方神起)「No Limit~地面にヘディング~」放送!

Y-star「イ・ビョンホン脅迫事件」動画ニュース