不動の人気№1キャラクター「ドラえもん」、5日はアニメ35周年誕生日SPで1時間特別篇放送!予告動画公開中

2014年09月05日10時26分アニメ

藤子・F・不二雄原作が生み出した国民的アニメのキャラクターであるドラえもんの誕生日は2112年9月3日!テレビ朝日アニメ「ドラえもん」では、毎年誕生日スペシャルとして話題作を放送してきたが、今年はアニメ35周年の特別な誕生日スペシャル!地底を舞台に展開する、ドキドキワクワクの冒険ストーリー「地底100マイルちょっとの大作戦」を1時間で放送、番組公式サイトで予告動画が公開されている。

ビデオリサーチが満3歳~満12歳の子どもを対象に実施した「キャラクターと子供マーケット調査」の子供部門では、圧倒的な人気で1位の「ドラえもん」。2位は「ミッキーマウス」と今年1月にテレビ番組の放映が始まった「妖怪ウォッチ」。同調査は毎年2回実施されており、「ドラえもん」はなんと2009年6月がら11回連続の不動の人気というから驚く。
この人気を受けてメディアミックスも盛んに行われており、玩具や年に一度の映画も安定した人気を誇っている。

「ドラえもん」は、22世紀の未来からやってきたネコ型ロボット。アニメは、勉強もスポーツも駄目で何をやらせてもドジばかりの小学生「野比のび太」との日常を描く。作品の大きな魅力の一つとなっているのは、不思議な効力を持った数々のアイテム「ひみつ道具」。ドラえもんの道具を使って外国や宇宙、過去や未来へ行き来するなど子供たちの夢を叶える。そして作品のもう一つの魅力は、「のび太」を中心に家族や友人たちとの密な触れ合いや絆を描いているところ。
のび太はどこまでもだらしなく、頼りないが、友情には篤い。特に映画版ののび太はとんでもない勇気と行動力を披露し、アニメファンを感涙させている。
現在劇場公開中のシリーズ初となるCGアニメ映画『STAND BY ME ドラえもん』(監督:八木竜一、山崎貴)も大ヒット上映中だ。映画の予告動画は公式サイトで視聴できる。


5日(金)夜7時から放送のドラえもん「地底100マイルちょっとの大作戦」は、ドラえもんの誕生日に、のび太が驚かせるようなものをプレゼントしたいと悩むところで起きた大冒険を描く。

■あらすじ
今日はドラえもんの誕生日!ドラえもんを驚かせるようなものをプレゼントしたいのび太。そんなプレゼントにぴったりな、虹色のチョウが裏山にいるとジャイアンとスネ夫から教えられるが、それはいつものようにジャイアンたちがついたウソだった…。
落ち込んだのび太が帰宅すると、ドラえもんが庭で、地中を進むことができる潜地艦を修理中。そこへ突然、2階ののび太の部屋の窓から、覆面をつけた何者かが落ちてくる。しかも、運悪くその人物とドラえもんの手がリングでつながれてしまった!さらに謎の人物はそのまま潜地艦を発進させてしまう…。
のび太とドラえもんを地中に道連れにした謎の覆面は、かわいい女の子“ラピス”だった。彼女は宇宙から来た天才科学者で、宝探しのパートナーにのび太とドラえもんを選んだのだと言う。ドラえもんはラピスを怪しむが、ラピスが話す宝の中に虹色のチョウがいると聞いたのび太は、大乗り気! 2人は、彼女の宝探しを手伝うことに…。
 一方、兄にプレゼントを届けにやって来たドラミは、未来の警備隊(けいびたい)からドラえもんたちが凶悪犯(きょうあくはん)に誘拐(ゆうかい)された可能性があると聞き、警備隊と共にドラえもんたちを追うことに。はたして、虹色のチョウは手に入るのか!? そして、ラピスの本当の正体とは…!?

今回は、ドラえもんvsドラミの史上最大の兄妹ゲンカも勃発するのでお見逃しなく。「地底100マイルちょっとの大作戦」は、5日(金)夜7時からテレビ朝日系で1時間枠で放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレ朝「ドラえもん」番組公式サイト
映画『STAND BY ME ドラえもん』公式サイト