フジ昼ドラ、“脱ドロドロ”大成功!「ほっとけない魔女たち」を立川談笑が落語で要約!第1~2週あらすじと3週予告動画

2014年09月14日12時00分ドラマ

フジテレビ昼ドラ50周年記念作品として、室井滋、浅野ゆう子、松本明子、釈由美子の四姉妹が、キュートでセクシーに勧善懲悪する人情喜劇「ほっとけない魔女たち」が好調だ!痛快ストーリーの面白さに加え、第1週にはV6の坂本昌行がカメオ出演、第2週にはMusical Academyメンバーの町田慎吾、そして15日からの第3週では、大物歌手で女優でもある中尾ミエが登場する!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。またYouTubeで、落語家の立川談笑が、1週間のトピックスをダイジェストで紹介しているのも面白い。以下で紹介する第1.2週のあらすじと一緒にチェックをすれば今からでもドラマが充分楽しめる。

「ほっとけない魔女達」は、アラフォー、アラフィフになりそれぞれの生活の中で次第に疎遠になった四姉妹が、余命宣告を受けた長女の提案で、世直しをしていくというストーリー。昨年末から今年にかけてのテレビ東京で好評を博した「三匹のおっさん」(原作・有川浩、主演・北大路欣也)の女性版のような物語だが、こちらは妙齢の女性たちが世直しをするということでキュートでセクシーな勧善懲悪や、夏江の初恋をはじめ姉妹の抱える恋や家庭の事情をからめているところが見どころだ。
また、V6・三宅健が演じるマモルが描く勧善懲悪ミッションのシナリオの結末が、毎回ハートフルに変えられるのもみのがせない。三宅の好演に加え、V6の歌う主題歌「Sky's The Limit」や、今後のジャニーズ所属タレントの友情出演などもファンにとっては大いに期待したいところだろう。

第3週となる15日(月)~19日(金)では、クレジットカードの情報を盗むスキミング詐欺グループを成敗する第3のミッションを決行する。これまで見逃した方のためにこれまでのミッションを以下にご紹介。

■第1週のミッション
有沢家の次女・夏江(イタリア料理店オーナー)、三女・秋代(専業主婦)、四女・冬美(フリーライター)の3人が、突然長女・春子(IT関連企業社長)の大邸宅へ呼び出された。春子は難病で余命半年だと夏江たちに告白し、残された半年で誰かの役にたって生きた証として、姉妹で“ほっとけないシスターズ”を結成し“キャッツアイ”“プレイガール”“チャーリーズエンジェル”のような女性らしいウィットにとんだ勧善懲悪の世直しをしたいと言い出した。
春子の病気にはショックを受けた夏江たちだったが、“ほっとけないシスターズ”の話には乗れない。適当にごまかすつもりだったが、夏江の店「アマルコルド」が風評被害で客足が途絶え、悪評をネットに流したのが新規オープンしたおしゃれな「カンツォ-ネ」のイケメンオーナーたちの仕業と分かり、懲らしめるための夏江の店のシェフ・マモルが描き、夏江たちが“ほっとけないシスターズ”としてミッションを決行することに。
そのミッションは、三兄弟をニセのグルメ番組に出演させ、負けた方が店をたたむ料理のガチンコ勝負!勝負は夏江&マモルチームが勝ちで、三兄弟は店をたたんで街を出ていくことになったが、彼らの煮込み料理の腕前に感心した夏江がこれを引き止めた。実は三兄弟の父親は煮込み料理が得意な料理人で、父の死後店を継ぎ、その味の良さでTV局から取材依頼を受けたが、店の見栄えが悪いと取材はキャンセルとなってしまった過去があった。これを悔しがった三兄弟が、料理の味は二の次に、三兄弟のルックスと店の豪華さで店を流行らせようと目論んだのだった。
三兄弟たちは、どんな理由であれ他の店を貶めたのは間違っていたと謝罪し、マモルは「僕らの勝負は皿の上」と励ました。三兄弟は夏江のアドバイスもあり得意のもつ煮込み店を開店。
「味ではなく噂だけで振り回される客にも問題あり」ということも教えてくれた。ゲストにはV6の坂本昌行が登場し、「料理の鉄人」の美食アカデミー主宰者ばりの姿で友情出演。

■第2週のミッション
一回限りの “ほっとけないシスターズ”だったが、秋代の主婦友・美幸の離婚騒ぎで再びミッションを果たすことに。美幸は個人レッスンを受けているバイオリン講師との浮気を理由に夫でカメラマンの秀成から離婚を迫られていた。証拠の写真などもあり、美幸は不利な状態。しかし、これはモデルと浮気をしている秀成が、慰謝料をケチって離婚するために仕組んだこと。秋代のお手柄でこの事実を知った姉妹たちは、秀成の個展にドレスアップして乗り込み大勢の前で秀成の浮気を暴露。さらに妻の女心を傷つけたひどい夫だと懲らしめようとするシスターズたちを美幸が止めた。美幸は初恋の人である夫を今も深く愛しているのだ。
またしてもマモルのシナリオの結末は変わってしまった。今回は、美幸の夫を想う妻の心がラストを変えたが、そんな美幸の浮気相手をしたのが、ジャニーズJr.内で結成されたダンスユニットMusical Academyの町田慎吾。

「ほっとけない魔女たち」の放送は、フジ系列にて毎週月~金の昼1時30分から。予告動画は番組公式サイトの「あらすじ」で動画公開されている。

東海テレビ「ほっとけない魔女たち」
YouTube|ほっとけない魔女たち 第1週ダイジェスト
  【秋ドラマ一覧】  【各話のあらすじ】



★☆★ V6 関連商品をamazonで探す ★☆★