シリーズ完結!出産を決意したあゆな(松岡茉優)!AKIRA主演「GTO」16日最終回あらすじと予告

2014年09月15日21時00分ドラマ

子どもを産むことを決意したあゆな(松岡)、葛木(菊池風磨)は学校を辞めあゆなと駆け落ちしようとするのだが…ネットに実名までさらされた2人、マスコミが学校に押し寄せる中、あゆなが出血し病院に運ばれた…EXILE AKIRA主演「GTO」最終回は16日(火)夜10時放送、予告動画は番組公式サイトで公開。

いよいよ「GTO」シリーズ完結。1話完結だったが全ストーリーを通してあゆな(松岡茉優)の妊娠が隠れたテーマとなっていた。一度は堕胎しようとしたが、お腹の子が一生懸命生きている姿を目の当たりにし、出産を決意する。鬼塚が常に生徒たちに伝えてきた「ダチ」と「命」の大切さ…それはあゆなの妊娠、出産によって生徒たちに大きな試練として、そして新たな命の大切さを身をもって学ぶ機会となるのではないだろうか。

しかし…こういうテーマを夜10時台にもってくるのはどうなのだろう…。この時間帯は大人の時間。中高生に向けて「ダチ」や「命」の大切さを説くのであればもう少し早い時間帯での放送がふさわしかったのでは? それは顕著に視聴率となって表れているように思う…。
そもそも「GTO」ってこんなに説教臭いマンガだったっけ? 鬼塚が現代版金八先生になっているんじゃないかと感じている視聴者も多かったのでは…。

それにしても前回(第10話)では、AKIRA自身が高校生だった鬼塚を演じていたのには驚いた! ちょっと無理があったんじゃないか…10年前という設定だから、別の俳優を立てるわけにもいかなかったのだろうが、あんなに老けた高校生、そういたもんじゃない。などと、ツッコミどころ満載な「GTO」だが最終回、鬼塚は生徒たちに何を伝えるのか…鬼塚の最後の授業に注目したい。

■前回のあらすじ
突然の腹痛に襲われたあゆな(松岡)、たまたま通りかかった理事長(黒木瞳)に助けられ病院に運ばれた。「堕ろした」と言っていたが、実は妊娠6カ月。学校の体面を気にする大前(風見しんご)はあゆなに対し即退学を求めたが…。
一方、ほなみ(比嘉)は富士宮(小野武彦)から10年前になくなった兄・沢田(金井勇太)が鬼塚(AKIRA)の親友だったと聞かされ驚く。
翌朝、桐谷(片寄涼太)と遊沢(荒井敦史)が見知らぬ男から暴行を受け、校門の前に放置された。ほなみは、桐谷の体に鬼塚の過去を告発する恐ろしい文章が貼られているのを見つけ、とっさに隠してしまった。そこには「復讐」の文字が書かれていた。
そんな中、金髪の怪しげな男がほなみに近づき、沢村は鬼塚に殺されたようなもんだと吹き込まれる。ほなみは鬼塚に「兄は不良のケンカに巻き込まれて死んだと聞かされていた。だとすればその不良って…。あなたがいなければ兄は死ぬことはなかった!」と言って責めた。
打ちひしがれる鬼塚のもとに、生徒たちをリンチしたのが10年前不良同士の抗争で沢村を巻き込んで殺した瀧澤(阿部亮平)だと知る。刑期を終え出所した瀧澤は10年前、弟分がバイクで事故死したのを鬼塚のせいと逆恨みし、鬼塚の大切なものを全て奪ってやると息巻いていた。

一方、葛木(菊池風磨)はあゆなの妊娠のことを母親に伝え、学校を辞めて働きたいと言ったが、母は激怒し「認知は絶対みとめない」そして子どもを堕胎するよう促すのだが…。

再びA組の太一(佐野玲於)がリンチの犠牲に…そこには「鬼塚は人殺しだ」と中傷するビラが貼られていた。副校長の内山田(田山涼成)は理事長に、鬼塚をクビにすべきと忠告したが、理事長は「今の鬼塚先生を信じています」と鬼塚を庇った。この件で、学校内にも動揺が広がる「鬼塚先生は人殺しなの?」しかしA組の生徒たちは鬼塚を信じていた。
そんな中、瀧澤たちがA組に入り込んで生徒たちを人質に体育館に立てこもった。瀧澤の要求に自らの体にナイフを突き刺して生徒たちを守ろうとする姿を見て内山田は、鬼塚を解雇すべきと騒ぎ立てる大前を一喝。体を張って生徒たちを守る鬼塚を助けようと警察を呼んだ。
鬼塚の弟分で警察官の冴島(山本裕典)らが駆けつけ瀧澤は逮捕されたが、傷ついた鬼塚はその場に倒れてしまった。
入院している鬼塚を見舞うほなみ。ほなみは富士宮から鬼塚と沢田のことを聞いていた。不良だった鬼塚は当時イジメを受け、耐えきれず自殺をしようとした沢田を助けた。それを機に2人は親友に…。沢田は鬼塚から生きる希望、楽しさ、人の優しさを教えられた。だから鬼塚に「将来、教師になってほしい」と願った。自分のように苦しんでいる生徒を、鬼塚なら守ってくれる…その思いに答えて、鬼塚は教師になった。ほなみは、命をかけて兄・沢田との約束を守ろうとした鬼塚に、涙ながらに礼を言った。
そんな中、ついにあゆなが出産を決意。鬼塚とほなみは、どんなことがあろうとも、あゆなの味方になると誓った。

■最終回あらすじ
出産を決意したあゆな(松岡)。しかし学校の評判だけを気にする大前(風見)は、出産するなら退学させると言う。だがあゆなはの決意は揺るがなかった。
一方、葛木(菊池)は学校を辞め、あゆなと駆け落ちをして子どもと3人で暮らそうと言う。しかしあゆなは「何もわかってない」と拒否。なぜ拒否されたのかわからない葛木は混乱するばかりだった…。
あゆなの妊娠は学校中に知れ渡り、ネットには実名までさらされ、マスコミにも騒がれる事態に…。PTA会長の葛木の母は、息子の関与をもみ消すように学校に迫る。そんな中、あゆなが出血して病院に運ばれたと連絡が入る…。

2014年1月オール台湾ロケされた「GTO TAIWAN」がいよいよ日本に上陸。地上派に先駆けて関西テレビオンデマにて配信される。予告動画は公式サイトにて視聴できる。
関西テレビオンデマンド公式サイト

9月16日(火)夜10時放送フジテレビ「GTO」最終回。番組公式Twitterアカウントは「@gto_ktv」、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。さらにYouTubeでは、番組公式、生徒たちによる「グレートな動画」を配信中。こちらも見逃せない!

フジテレビオンデマンドでは毎週火曜深夜12時「GTO」最新話を見逃し配信。

フジテレビ「GTO」番組公式サイト
関西テレビ「GTO」番組公式チャンネル





★☆★ EXILE 関連商品一覧(amazon) ★☆★