17日「石橋貴明のスポーツ伝説…光と影」第2弾!スポーツ界の知られざる秘話を今明かす!YouTube関連動画

2014年09月17日08時00分スポーツ

石橋貴明が元巨人軍・吉村禎章、栄村忠広に…天才卓球少女・福原愛に、かつてハンカチ王子と呼ばれた日ハム・斎藤佑樹の苦悩に、石橋自ら取材しドキュメントVTRと再現ドラマでスポーツ界の知られざる秘話をお届けする「石橋貴明のスポーツ伝説…光と影」は17日(水)夜9時、TBSにて放送、関連動画はYouTubeで公開。

2014年4月に放送された「石橋貴明のスポーツ伝説…光と影」第2弾が17日(水)TBSにて放送される。スポーツ界で活躍するスター選手がいると同時に「影のスター」も存在する。スポーツ界の光と影、伝説の裏側にある秘話を解き明かすスポーツ&ドキュメンタリー番組。スポーツ界の知られざる真実に迫るドキュメンタリー番組!MCは石橋貴明、ゲストは江川卓、定岡正二。メインナレーターは小栗旬。番組の関連動画はYouTubeで公開されている。

【吉村禎章と栄村忠広】
元巨人軍、1980年代後半には主力打者として活躍した吉村禎章。同じく元巨人軍、1982年ドラフト外で入団した栄村忠広。この2人の間に怒ったプロ野球史上最悪の事件と呼ばれた出来事があった。1988年7月6日対中日ドラゴンズ戦にて、8回表でその悲劇は起こった。中尾孝義の打球を捕ろうとした吉村と、栄村が衝突。吉村は左膝靱帯損傷で病院に運ばれ、栄村は無傷のまま試合に出続けた。吉村のケガは障害者認定を受けるほどの重傷。1年以上もの苦しいリハビリ生活を経て、現役に復帰した。
一方、吉村にケガを負わせてしまった栄村は、吉村に対する罪悪感を抱えたまま1990年オリックス・ブルーウェーブへトレード、その後台湾に渡ってプレーしたがその後現役引退した。
番組ではケガを負った吉村と、ケガを負わせてしまった栄村の知られざる真実に迫る。
TBS「石橋貴明のスポーツ伝説…光と影 プロ野球史上最悪と呼ばれたあの衝突から26年…」YouTube

【福原愛】
幼いころから天才卓球少女と呼ばれその活躍が日本全国から注目されるようになった福原愛。現在25歳になった福原が、石橋貴明に漏らした苦悩とは…。2012年ロンドンオリンピックで、日本卓球史上初の五輪メダルを獲得に、大きく貢献した福原。しかし今年4月に行われた世界卓球に出場できなかった。自分がいない日本代表を複雑な思いで見守った福原…。初めて自分の存在意義への不安を口にした。卓球界のスター選手・福原愛が抱える苦悩は、計り知れないものがある…。
TBS「石橋貴明のスポーツ伝説…光と影 25歳・福原愛の初めて明かされる『真実』」YouTube

【斎藤佑樹】
2006年、夏の甲子園大会。決勝戦まで進んだ早稲田実業の投手・斎藤佑樹、対する駒沢大学付属苫小牧高等学校の投手・田中将大。延長15回でも決着がつかず、翌日の再試合で再び斉藤はマウンドに立ち、最後は田中を三振に打ち取って早実初の夏の甲子園大会優勝へ導いた。このとき斉藤についた名前が「ハンカチ王子」。
高校卒業後、田中はプロの道へ進み、斉藤は大学進学の道を選んだ。田中は楽天イーグルス入団後、スター街道まっしぐら。現在はNYヤンキースの主力投手として活躍している。一方斉藤は、大学卒業後、北海道日本ハムファイターズに入団。ルーキーとして活躍が期待されていたがケガに悩まされる。2軍落ちし、ケガを克服しまた1軍へ復帰…。同世代で活躍するヤンキース田中、巨人の坂本勇人、広島の前田健太らを、斉藤はどう見ているのだろう。番組では、いままで誰も聞かなかった(聞けなかった?)斉藤の心の内をクローズアップする。
TBS「石橋貴明のスポーツ伝説…光と影 斉藤佑樹・福原愛…苦悩を独占告白」YouTube

さらにYouTubeでは今年の4月に放送された第1弾、「松井秀喜5打席連続敬遠の舞台裏 星陵5番打者と明徳義塾投手の対談、未公開映像が公開されている。
TBS「石橋貴明のスポーツ伝説…光と影」第1弾 星陵5番打者・月岩信成と明徳義塾当主・河野和洋22年ぶりの再開(未公開映像)YouTube

石橋貴明が独自の取材でスポーツ界の光と影、苦悩に打ちひしがれた「影のヒーロー」たちをクローズアップする。TBS「石橋貴明のスポーツ伝説…光と影」9月17日(水)夜9時放送。関連動画はYouTubeで公開されている。

TBS「石橋貴明のスポーツ伝説