17日「孤独のグルメ」おしながきは「大田区蒲田のえび生春巻きととりおこわ」前回のおしながきと予告動画

2014年09月16日23時00分ドラマ

「孤独のグルメSeason4」11話は17日(水)夜11時58分放送!おしながきは「大田区蒲田の海老の生春巻きととりおこわ」。蒲田というカオスな町で五郎(松重豊)はどんな料理と出会うのか?そして待望のSeason4 Blu-ray&DVD BOXが12月17日発売決定!予告動画は番組公式サイトで公開。

巷のサラリーマンの間で「孤独のグルメ」人気が高まっているのだが、とうとうこんなモノまで出た!「孤独のグルメ・ガチャガチャ」俗に言うトイカプセルが10月より発売される。◇「孤独のグルメ」TIME CAPSULEスペシャルサイト・タカラトミーアーツ
一体誰が買うんだ? ガチャガチャだから何が出てくるのかはお楽しみ…販売対象はやはりサラリーマンなのだろうか? 新橋界隈に「孤独のグルメ」トイをスマホからぶら下げているサラリーマン続出するかも?!

留まることを知らない「孤独のグルメ」、ガチャガチャだけではなくレストラン経営シュミレーションゲーム「ぼくのレストラン2」「ぼくのレストラン3」とコラボする。ドラマに登場した料理の数々がゲームに登場するらしい。

ドラマの人気から波及して、思わぬ展開を見せている「孤独のグルメ」だが、ぜひ来年もSeason5に着手してほしい! 食が細いという松重豊には申し訳ないが、あのガツガツと男らしい食べっぷりは、情報番組に出てくるグルメレポーターよりもずっと美味しそうだ。無駄なウンチクはいらない。本能のおもむくまま、食べたいものを食べる…これが人間の正しい在り方である。さらに番組に登場する店も、こじゃれたレストランや敷居の高い店ではなく、庶民感覚(おサイフにも優しい)でグルメを満喫できるからこそ、多くの視聴者から支持を得ているのである。

それにしても…前回(第9話)で井之頭五郎の車がBMWだったのには驚いた。こんな低予算番組なのに…もしかしてタイアップ? んなわけないか?!

■前回のおしながき
常連客から突然、無茶ぶりな依頼が舞い込んだ井之頭五郎(松重豊)。2時間以内にブルゴーニュ型のワイングラス20個用意してほしいと…。慌てて枝川にある倉庫へ直行する五郎。汗だくになって倉庫内を探しまくり、なんとかお目当ての商品を発掘することができ、客の要望に応えることができた。
しかし、慌てふためいて探しまくったため、倉庫内はぐちゃぐちゃ…。これは一度整理せねば、と本腰を入れて取り組んだ。汗みどろになって黙々と働く五郎。そこへ倉庫の管理人・川本(笹野高史)がスイカを持ってやって来た。塩をかけて食べるスイカが旨い! やっぱり夏はスイカ! である。
しかし作業は終わらない…そうこうしているうちに、いつものように腹が減った…。倉庫に来る途中見掛けた「食事&Coffee レストラン アトム」が気になっていた五郎、さっそくそこへ足を運ぶ。

店内の感じは…レストランというよりは食堂。どうやらここは、タクシー運転手の憩いの場と化しているようだ。「迫力ある厨房、今にもヒンズースクワットが始まりそう」(という五郎の心の声、意味がわからん)が、実に男らしい厨房だ。
厨房とホールを行き来する店長(藤原喜明)、よく見るとホールから厨房へ行くのに一度店の外へ出て、ぐるっと回って裏から厨房に入る。雨の日はどうするんだ?

周りの様子をうかがいつつ…今回五郎がオーダーしたのは…

【ハムエッグ定食】ごはん、味噌汁、お新香にハムエッグ。いい感じの半熟卵を箸でチョンと穴を開け醤油をちょろっと垂らす…。黄身が壊れないように…一気にパクリ!

【奴豆腐】下戸のくせに、相変わらず酒の肴系を頼む五郎。
【ほうれん草のおひたし】

【カツ皿】いうなれば、カツ丼のごはん抜き。カツがダシで煮込まれており、ダシのヒタヒタ感がたまらない。幾きれか食べた後、残りは定食のごはんの上にのっけて…ガツガツ食う!

汗を流して働いた後は、これぐらいの「男メシ」をガッツリ食べたくなる。そして食後にオーダーしたのが…

【レモンスカッシュ】昨今、レモンスカッシュを見かけなくなったが、江東区枝川にあったのか! しかも「レスカ」と呼んでいる! なんと昭和な名称だこと…。恐るべし「レストラン アトム」

【レストラン アトム】
住所:東京都江東区枝川3-8-8
営業時間:11:00から20:00
定休日:日曜祭日
電話:03-3646-7357

■次回のおしながき
9月17日(水)第11話放送で、井之頭五郎が訪れるのは、大田区蒲田。えびの生春巻ととりおこわをオーダーする。

「孤独のグルメ Season4」第11話は9月17日(水)午後11時58分よりテレビ東京にて放送。番組公式Twitterアカウントは「@tx_kodokugurume」。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

「孤独のグルメSeason1、2、3」はテレビ東京オンデマンドで配信。全シリーズンDVD、Blu-ray BOX絶賛発売中。

テレビ東京「孤独のグルメSeason4」番組公式サイト