京都の街でオニを操りオニ合戦!山田孝之、濱田岳出演『鴨川ホルモー』Huluで配信、劇場予告動画

2014年09月16日22時00分映画
© 2009「鴨川ホルモー」フィルムパートナーズ | 松竹

現在公開中、周防正行監督『舞妓はレディ』月9「HERO」にも出演している濱田岳…今、一番注目度の高い個性派俳優の一人!そんな濱田が出演している『鴨川ホルモー』(2009)が現在Huluにて配信中!人気作家・万城目学の同名小説を映画化した青春ホルモーコメディー、主演は山田孝之!YouTubeにて劇場予告公開。

 ⇒Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

9月13日(土)から公開、周防正行監督最新作『舞妓はレディ』。京都の花街・下八軒は舞妓がたった1人しかいないという悩みを抱えていた。そんな中、津軽弁と鹿児島弁のバイリンガルというおかしな方言を話す少女・春子が「舞妓になりたい」といってやってきた。
全国の方言を操る変な大学教授の計らいで、お茶屋の住み込みで働くことになった春子。立派な舞妓になるため、日夜大奮闘する! はたして春子は一人前の舞妓になることができるのか…? 京都を舞台に1人の少女が立派な舞妓に成長していくミュージカル! 舞主演は800名の応募者の中から選ばれた上白石萌絵、共演は長谷川博己、富司純子、岸部一徳、竹中直人、濱田岳ほか。
「ぴあ」の初日満足度ランキングでは90.5で堂々2位! 「観ているうちに応援したくなる!」「主題歌があたまから離れない」などと、観客から高評価が寄せられている。

『舞妓はレディ』、月9「HERO」、大河ドラマ「軍師官兵衛」と映画やドラマに引っ張りだこな濱田岳。2009年劇場公開『鴨川ホルモー』にも、主人公・安部(山田孝之)の友人で帰国子女、大学入学前は10年間ロス在住、ちょっと日本の常識からハズれたキャラの高村を演じている。
原作は、2013年本屋大賞にノミネートされた『とっぴんぱらりの風太郎』(文藝春秋)、玉木宏主演でドラマ化もされた『鹿男あをによし』(幻冬舎)、堤真一、綾瀬はるか、岡田将生主演で映画化された『プリンセス・トヨトミ』(文藝春秋)の著者・万城目学の同名小説(角川文庫)。独特の世界観、奇想天外なストーリーが人気で、作風は「万城目ワールド」と呼ばれるほど。
『鴨川ホルモー』は万城目学の単行本第1作目となる。本作は映画化のほか、「月刊少年エース」でマンガ連載、アトリエ・ダンカンプロデュースで舞台化もされている。

『舞妓はレディ』と『鴨川ホルモー』同じ京都を舞台にした映画だが…真逆、いや銀河系とM78星雲ぐらい距離(違い)がある作品だ。

あらすじ
京都大学の学生・安部(山田)は一目惚れした早良京子(芦名星)に釣られて「京大青竜会」という怪しげなサークルー入る。何のサークルかというと、京都に千年伝わる競技「ホルモー」をするサークルだった。「ホルモー」とは、鬼や式神を浸かって争う競技で、京都大学青竜会のほか、京都産業大学玄武組、龍谷大学フェニックス、立命館大学白虎隊の4つのサークル間で争う。各チーム10人ずつ、1チームで1000匹のオニを「オニ語」を使って操り、相手の部隊に攻撃する。最終的に相手のオニを全滅させれば勝敗は決まる。1000年もの歴史を持つ由緒正しい競技なのだ。

安部ら新入部員は最初、オニの存在など信じなかったのだが、ある儀式を境にオニが見えるようになる。猛特訓でオニ語を操れるようになり、「ホルモー」の頂点をめざす…という青春コメディー映画。
「ホルモー」のルールは複雑で、本を読んでもよくわからない…という方はぜひ映画をご覧いただきた。たとえていうなら「ハリー・ポッター」で劇中ハリーたちが競う「クィディッチ」、原作を読んでもよくわからなかったが、映画を観たら一発でわかった…的な感覚である。

見どころはズバリ「オニ」。当時としては最新のVFX(ビジュアル・エフェクツ)を駆使し、1000匹のオニの格闘シーンがつくられている。京都の街を縦横無尽にオニを引き連れて爆走! 理屈抜きで「万城目ワールド」を満喫できる作品である。

そしてもう一つ、濱田岳演じる高村。帰国子女でちょっとヘンなのだが初めての「ホルモー」実戦で敗北し、一時行方不明になるのだがチョンマゲ姿で戻ってくる。他のサークルからも、このチョンマゲは一目置かれる存在となる。

なんだかよくわからないけど面白そう…と思っていただけたら、ぜひHuluで配信中「鴨川ホルモー」をご覧いただきたい。


『鴨川ホルモー』(2009)
監督:本木克英
脚本:経塚丸雄
音楽:周防義和
振付:パパイヤ鈴木
出演:山田孝之、栗山千明、濱田岳、芦名星、荒川良々、石橋蓮司ほか
配給:松竹

『鴨川ホルモー』予告動画はYouTubeにて配信、また本編も有料配信されている。
映画『鴨川ホルモー』予告(YouTube)
映画『舞妓はレディ』公式サイト

Huluなら本作品を含む映画・ドラマ・アニメはすべてインターネットに接続したテレビ、パソコン、タブレット、スマートフォンなどにて月額933(税抜)で見放題で視聴できる。

Hulu(初めての方はこちらから)