17日、テレ東水曜ミステリー9橋爪功主演「旅行作家・茶屋次郎12 大井川殺人事件」あらすじと予告動画

2014年09月16日21時00分ドラマ

「旅行作家・茶屋次郎」シリーズ第12弾が17日(水)夜9時よりテレビ東京にて放送!主演は橋爪功、レギュラーメンバーの中山エミリ、尾美としのり、角野卓造のほか、京野ことみ、内田朝陽、川野太郎らが出演。今回、茶屋次郎は静岡県・大井川を訪れ親友・坂上(川野太郎)殺害事件の謎を解く…予告動画は番組公式サイトで公開。

原作は梓林太郎の人気ミステリー小説「旅行作家・茶屋次郎」シリーズ。2001年から放送され、今回で12弾目となる。主人公・茶屋次郎(橋爪功)は「週刊ロイヤル」で連載を持つ旅行作家。アメリカ帰りの娘・沙織(中山エミリ)が茶屋の担当編集者となり、取材先で起こった事件を解決していく。

主演の橋爪功は1941年生まれの72歳。ドラマ、映画、舞台と活躍の幅は広い実力派の俳優である。主役からワキ役までなんでもこなす橋爪だが、実は主役がやれるようになったのは、50歳を過ぎてからだという。実は遅咲き?!

テレビ東京では17日放送の「茶屋次郎」シリーズから4週にわたって「秋の旅情サスペンス」を放送する。(9/24「金沢のコロンボ」、10/1「鉄道警察官 清村公三郎11」、10/8「さすらい署長風間昭平11」)読書の秋、食欲の秋、旅行の秋…に相応しい「水曜ミステリー9」、ミステリーを楽しみならが旅情気分も味わえる4週間!

■あらすじ
旅行作家・茶屋次郎(橋爪)は親友の坂上(川野太郎)に頼まれて、大井川を「週刊ロイヤル」の連載で取り上げることにした。娘で担当編集者の沙織(中山エミリ)と一緒に現地へ行くと…坂上の娘・彩花(京野ことみ)から、坂上が何者かに殺されたことを聞かされる。事件前、妻を亡くしていた坂上が、乳児を連れた奥さんらしき女性を連れていたという証言が出た。

茶屋と沙織は、坂上の取引先を訪問。社長・岡本芙美子(山下容莉枝)から坂上が、かつて幼なじみの蒼井葉子(ひがし由貴)を雇ってほしいと頼まれたことを聞き出す。葉子の娘も最近まで一緒に働いていたらしい。その娘の名は「美鈴」。どうやら坂上が生前連れていた乳児を連れた女性が美鈴(岩田さゆり)だということが判明した。さっそく美鈴に話を聞きに行くが「何も知らない」と逃げるように去ってしまった。
そんなある日、美鈴が警察に連行される。美鈴は坂上殺しに関わっているのだろうか? そして坂上と美鈴の関係は…?!

テレビ東京「水曜ミステリー9 旅行作家・茶屋次郎12 大井川殺人事件」は9月17日(水)夜9時より放送。主演は橋爪功、共演は中山エミリ、京野ことみ、川野太郎、角野卓造ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ東京「水曜ミステリー9」番組公式サイト