2015年NHK大河「花燃ゆ」主演の井上真央が山口県防府市を訪れ杉文の命日にお墓参りと取材会、関連動画

2014年09月17日09時00分ドラマ

9月7日、杉文(後の楫取美和)の命日に山口県防府市の大楽寺で法要が執り行われ、「花燃ゆ」主演で文役の井上真央が文の墓参り!実は撮影が始まる前に一度墓前を訪れていたという井上…今回、撮影が始まって改めて墓前に挨拶し、1年間続く撮影の意気込みを語った!取材会の模様はNHK「コレ見て!MOVIE」で動画配信。

幕末の思想家・吉田松陰の妹で、後に維新後の日本の礎を築き上げた政治家・楫取素彦の妻となった杉文(後の楫取美和)は大正10(1921)年9月7日になくなった。楫取素彦とは…吉田松陰の心の友で、文の姉・寿(大河では優香)の夫、小田村伊之助(大河では大沢たかお)のことである。姉の寿が43歳という若さで他界。文も久坂玄瑞(大河では東出昌大)と一度結婚するのだが、文は22歳で未亡人となる。
姉の寿がなくなった2年後、文は小田村伊之助と再婚。晩年は山口県防府市で過ごした。

井上真央は取材会で「文さんの魂がこの1年のなかで私の体に染みつくように、そして順調に撮影が進んで良い作品になるよう、暖かく見守ってください、という思いを込めてお墓参りをした」と語った。

同作は8月5日より山口県萩市で撮影スタート。8月19日からは伊勢谷友介扮する吉田松陰の長崎ロケ。9月2日から都内でのスタジオロケが始まっている。

2015年1月から放送、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」主演の井上真央が山口県防府市で行った取材会の模様は「NHKコレ見て!MOVIE」にて配信されている。

NHK 2015年大河ドラマ「花燃ゆ」番組公式サイト
NHK「コレ見て!MOVIE」番組公式サイト

【大河ドラマ紹介】 【2015年NHK大河「花燃ゆ」】




★☆★ 「花燃ゆ」関連記事を探す ★☆★