幹次郎、汀女、新たなる旅立ちへ…NHK「吉原裏同心」18日最終回あらすじと予告動画

2014年09月17日20時00分ドラマ

吉原での生活にも慣れた幹次郎(小出恵介)と汀女(貫地谷しほり)、その幹次郎に越中山岡藩より剣術の指南を依頼される。慣れ親しんだ吉原を離れることに躊躇する幹次郎と汀女…新たなる旅立ちを決意したが、會所頭取の座を狙う者が…「吉原裏同心」最終回「我が町」18日(木)夜8時放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

「吉原裏同心」の主人公、神守幹次郎は人妻だった汀女を連れて逃げだした。「妻仇討ち」を許された元夫・藤村壮五郎(皆川猿時)から逃げて、吉原に流れ着いた…というストーリーだ。この「妻(め)仇討(がたきうち)」とは、現代には聞き慣れない言葉だが…自分の妻を寝取った男を、亭主が殺してもよいという許しのことである。
壮五郎にとって、幹次郎は妻・汀女を寝取った男として、そして武士のメンツを汚した相手として憎む対象なのである。いつ壮五郎の追っ手が来るか分からない、殺されても文句が言えない…そんな緊張感を強いられた生活を、幹次郎と汀女は続けていた。だからこそ、吉原で得た束の間の幸せな一時は、2人にとって初めて「夫婦」らしい生活ができたのだと思う。惚れたはれたで夫婦になったのではなく、命をかけてお互いを愛し合っている…そんな幹次郎と汀女の絆の深さが、「吉原裏同心」の見どころの1つである。

いよいよ次回、18日放送で最終回を迎える。
予告動画を見ると、どうやら幹次郎と汀女は吉原を去る…ようだ。壮五郎との決着もつけ、2人の幸せな未来を願わずにはいられない…。

■前回のあらすじ
吉原の花魁・薄墨太夫(野々すみ花)に、いくつも条件のよい身請け話が持ち上がっているのだが、すべて太夫は断っている。心配した四郎兵衛(近藤正臣)が太夫に話を聞きくと…太夫には密かに思いを寄せる人がいるという。その人の名は…神守幹次郎(小出恵介)。決して叶う恋ではないとわかっていても、諦めきれない薄墨太夫だった。

一方、吉原では最近スリ被害が多くなっていた。どうやら集団でスリを働いているらしい。下っ端を捕まえても被害はなくならない。會所の男衆たちは、スリの元締めを探すべく、幹次郎とともに捜査を開始した。

そんな中、吉原の中で仇討ち騒ぎが起こった。こんな往来のど真ん中で刀の抜き差しをされたのでは…ということで、會所の頭取・四郎兵衛が仕切りとなり、場を改めて設け仇討ちをすることとなった。
追われる男・与五郎(豊原功補)は元武士、追う男・溝呂木忠也(佐野和真)は父(村野武範)を殺され、姉が手込めにされた仇討ちで、与五郎を探し回り、やっとここ吉原で見つけたところだった。
ひとまず、与五郎は幹次郎、汀女の家に世話になることになった。幹次郎は、自分と同じ追われる身の与五郎のことが他人と思えず、仇討ちの助太刀を申し出る。そもそも与五郎は、忠也の父・六兵衛を殺したことは認めたが、忠也の姉には一切手を出したこともない、会ったことすらないと言う。六兵衛は博打好きで、与五郎と金を賭けた囲碁をしていたが負けが重なり、与五郎が何度も止めようと申し出ても聞かなかった。しまいに負けた金額も多くなり、逆ギレした六兵衛が与五郎を斬り殺そうとし、それを避けるうちに謝って六兵衛を殺してしまったという。しかし、それでは溝呂木家はメンツが保てず、与五郎が姉にまで手をだした非道な男として、仇討ちすべく追っていたのだ。

仇討ち当日、幹次郎は助太刀として与五郎に同行するつもりだったが、運悪く、仕事を終えたスリ集団が大門を出て行くところに遭遇。會所の男衆たちと後をつけ、元締めもろとも引っ捕らえねばならなくなった。
与五郎は「仕事に行ってください」といい、幹次郎を見送った。急いでスリ集団を片付け、仇討ち会場へ向かう幹次郎。与五郎1人に対し、相手は5人。幹次郎は忠也意外を相手にするから、与五郎に心ゆくまで忠也と戦うよう促す。しかし与五郎は…あえて忠也に斬られることを選んだ。虫の息の与五郎は「若い人が生き残ったほうがよい。人生の終わりに良き友(幹次郎)を得た」と言って、幹次郎に看取られた。
与五郎の生き方に、改めて自分と汀女のことを考える幹次郎。いつかは壮五郎(皆川)とも決着を付けなければならないのだ。

■最終回「我が町」あらすじ
幹次郎(小出)のもとに越中山岡藩から剣術の指南の依頼が舞い込んだ。せっかく馴染んだ吉原での生活を捨て、江戸を離れることを悩む幹次郎と汀女(貫地谷しほり)。そんな2人を會所の頭取・四郎兵衛(近藤)は暖かく送りだそうとしていた。そんな中、四郎兵衛のところへ會所の頭取の座を狙う勘助(原田大二郎)が来ていた。勘助は、幹二朗と汀女が江戸をたつその日、腕の立つ幹次郎の不在を狙って吉原を襲いに来た。

「吉原裏同心」(全12話)、最終回「我が町」は9月18日(木)午後8時より、NHK総合にて放送!再放送は【総合】24日(火深夜)25時25分から26時08分、【BSプレミアム】25日(木)午後0時00分から0時43分にて。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHKオンデマンドおよびGyaO‼ストアにて見逃し配信中⇒動画ならGyaO!ストア - 会費0円、延滞金無しのプレミアム動画視聴





★☆★ 『吉原裏同心』関連商品を探す(amazon) ★☆★