TBSドラマ「同窓生」人は、三度、恋をする…最終回見逃した方のためのあらすじと関連動画

2014年09月18日09時00分ドラマ

太郎(松本利夫)との離婚を決意したあけひ(稲森いずみ)と子どもたちを連れ渡米することを決意した健太(井浦新)、そして会社を辞め医学部に入学し直す遼介(TOKIO松岡昌宏)、妊娠したことを告げられない薫子(板谷由夏)、それぞれの人生は新たな道を進む…11日(木)放送した「同窓生 人は、三度、恋をする」最終話あらすじと関連動画。またドラマDVD&Blu-rayBOXが2015年2月25日発売される。
 ⇒同窓生~人は、三度、恋をする~ DVD-BOX

7月クールのドラマは「同窓生 人は、三度、恋をする」と「昼顔」の2本、テーマが不倫だった。「昼顔」は意外性を狙ったキャスティングが功を奏したのか、視聴率は2桁をキープ。一方、柴門ふみ原作「同窓生」は初回が10.9%だったものの、2話以降は1桁、9月11日放送の最終回で再び10.2%に持ち直した。Yahooテレビ等に寄せられた視聴者からの感想を見ると、総じてストーリー展開の遅さ、登場人物に感情移入がしにくい…といった意見が目立ったようだ。

元大手化学メーカーを辞め、実家のクリーニング屋を継いだ健太(井浦新)、カリスマ美容師である夫が経営する美容院で美容師として働き、3人の子どもの母親でもあるあけひ(稲森いずみ)、実家の病院は継がず大手ゼネコンに就職、エリート街道を進む僚介(松岡昌宏)、過去の恋愛がトラウマになり、結婚よりも仕事、町の薬局で薬剤師をしている薫子(板谷由夏)、4人の同窓生が25年ぶりの同窓会で再会、それを機に健太×あけひ、僚介×薫子、2組のカップルの物語だった。

恋愛ドラマの視聴者、特に女性が多いと思われるが、あけひという女性に同性から賛同が得られなかったように思われる。特に最終回、全てを捨てて、あけひと子どもたちと一緒に、アメリカで新しい生活をしようと決意した健太の前から、だまし討ちするがごとく姿を消したあけひ。自分だけ幸せになれない…と書き置きしてあったが、あれほど自分を犠牲にしてあけひの幸せを願った健太の幸せを、あけひは考えなかったのだろうか…。
また、会社を辞め医者になることを決意した僚介も、薫子との不倫に対するケジメの付け方も、視聴者には納得できるものではなかったようだ。「薫子はおれのために身を引いた」と分かっているのなら、なぜ彼女を1人にしてしまったのか…結局、元の鞘に収まってしまった。シングルマザーの道を選んだ薫子も、僚介に本当のことを伝えないでよかったのだろうか…。恋愛や不倫には「正解」はない。しかし、このドラマの4人の主人公たちは、自分の「我」を押し通しただけだったように思う。
90年代、トレンディードラマ、恋愛ドラマの中核となった柴門ふみ。著者の感覚と、視聴者との間に、若干溝があったように感じた。

■最終話あらすじ
あけひ(稲森)と子どもたちを連れて渡米することを決意した健太(井浦)。太郎(松本)の連れ子・一郎(横山幸汰)は、実の父と別れてあけひと一緒になりたいと言い、それを聞いた太郎は愕然とする。
一方、妊娠検査薬で陽性反応が出た薫子(板谷)は「会社を辞めて医学部に入り直そうと思う」と遼介(松岡)から聞かされ、妊娠したことを告げられなくなってしまった。遼介は妻・加奈子(三浦理恵子)と姑・瑞恵(高林由紀子)に自分の決意を伝え、これから収入がなくなるので離婚してほしいと切り出す。しかし加奈子は自分も働くし子どもも公立に進学すればいい、離婚はしないと言い張った。
健太は店を処分した金を持って太郎のもとを訪れる。しかし太郎は「子どもは金じゃない」といって受け取らなかった。自分と離れてあけひと暮らすと決意した一郎の思いを太郎は受け入れ、あけひと子どもたちを健太のもとへ送り出してくれた。

そんな折り、中学の担任・鮫島(柄本明)から4人は呼び出される。鮫島は人生最後のチャンス、念願だったアフリカでの化石発掘作業に加わるため、4人が企画した喜寿の祝いを辞退すると言った。その帰り、久しぶりに4人で居酒屋へ行き、それぞれのこれからについて話をした。あけひの離婚、健太の渡米、遼介の医学部入学…そして薫子は僚介との決別宣言をした。
荷物の整理をしているあけひに、どうしてもあけひに切ってもらいたいという客が現れた。健太の別れた妻・冴子(市川実和子)だった。冴子は自分も再婚が決まったことをあけひに伝え、今、健太は息子正太(佐藤瑠生亮)と最後の時間を過ごしていると言った。それを聞いたあけひは、太郎のことを思わずにはいられなかった。
太郎の家を出たあけひ親子、ひとまず健太の家に身を寄せた。新しい家族になる5人…のはずだったが。一足先に健太が渡米し、住む家の手配などをすませ一時帰国すると、あけひ親子の姿はなく「探さないでください」という置き手紙だけが残されていた。

それから5年後…。アメリカから帰国した健太。僚介は研修医として病院勤務。あけひは自宅兼サロンで美容院を経営。薫子は生まれた子どもと一緒に生活していた。そして再び同窓会の知らせがそれぞれの元に届く。さらにあけひのもとには、健太から手紙が届く。2人、想い出の中学校校舎での再開。健太にとって、3度目の恋が始まるのだろうか…。

TBSドラマ「同窓生 人は、三度、恋をする」のDVD&Blu-rayBOXが2015年2月25日発売決定。なお全話TBSオンデマンドで有料配信されている。また、番組公式サイトでは「WEB限定スペシャル動画」として、NG集、ダイジェスト、見どころが配信されている。

なお、

TBS「同窓生 人は、三度、恋をする」番組公式サイト




★☆★ TOKIOトップセラー柴門ふみ 関連商品(amazon) ★☆★