「ST赤と白の捜査ファイル」最終回見逃した方のためにあらすじと2015年1月公開映画化情報、予告動画

2014年09月19日19時00分ドラマ

「桃太郎の鬼退治」と称する連続殺人事件、主犯格は元警察官の湯原(石黒賢)、その潜入捜査のため三枝(渡部篤郎)は警察を辞めカフェを開いていた!赤城(藤原竜也)は湯原に拉致された百合根(岡田将生)を救うことができるのか?衝撃の結末、物語は2015年1月10日公開の映画へと続く…映画公式サイトにて特報映像を公開。

なぜ赤城(藤原)が謎をとくことにこれだけ執着したか…その謎が最終回で解明された。湯原(石黒賢)が指摘したように「人殺しの気持ちを理解するため」ではなく、引きこもりで性格と毒舌な自分(赤城)が人の役に立てるのは、事件の謎を解決すること、それが唯一社会と接点が持てるから…と言った赤城の心に抱えた悲しみが伝わってきた。そんな赤城を「オレ史上サイコーの親友だ!
」と言った百合根(岡田)、やっぱりこの2人はコンビじゃなきゃダメだ。
なぜ百合根がSTを離れることになったのか? そして最大の謎を残したまま物語は映画に続くとは…。映画公開まで4カ月も待たされるファンの心理は穏やかではない。

■最終話あらすじ
「モモタロウの鬼退治」と称して警察や司法の手が及ばない悪人を裁く連続殺人事件が発生した。被害者の背中には「モモタロウ」の刻印が彫られていた。第1の犠牲者・倉地久則は高校教師だったが体罰で生徒を死なせてしまった。しかし学校側が体罰を認めず倉地本人はおとがめなし。第2の犠牲者は泉田マチ子、会社社長だが詐欺まがいの商法で裁判沙汰になったが無罪を勝ち取り被害者は泣き寝入り。第3の犠牲者は畑山録太郎、作家だが事件時効後殺人事件を犯したと告白、書籍になりベストセラーに…。被害者それぞれ問題ある人物だった。そしてもう1人、小金井誠というレストランチェーンの社長が4日前から行方不明になっている。3人の犠牲者同様、拉致現場には「五芒星」が残されていた。

青山(志田未来)のプロファイリングによると、実行犯は複数でも主犯格は1人、しかも自殺願望がある人物だという。小金井を一刻も早く見つけなければ…その矢先、無残な姿となった小金井の遺体が発見された。やはり背中に「モモタロウ」の文字が刻まれていた。
赤城は、犠牲者が拉致された現場に残された「五芒星」の意味を探る。「陰陽五行説」の基本、木、火、土、水、金が犠牲者の名前に関わりがあることが判明。第1の犠牲者倉地の「地」と「土」、第2の犠牲者・泉田の「泉」と「水」、第3の犠牲者・畑山の「畑」と「火」、第4の犠牲者・小金井の「金」と「金」。次の犠牲者の名前は「木」に関わりのある文字のはずだった。
さらに捜査を進めていくと、エピソード0となる事件が3カ月前に起こっていた。天木新平という男で15年前、レイプ殺人を犯したが警察が証拠をねつ造したとして、裁判で天木は無罪になってしまった。裁判が終わった数日後、天木は警察への復讐として吉村聖子という婦人警官が殺害されたのだが、未だに天木は逮捕されていなかった。

そんな中、捜査に加わっていた埼玉県警の関本が何者かに拉致された。現場には「五芒星」が描き残されていた。5人目の犠牲者は関本だったのか? そして三枝に呼び出された百合根は、そのまま拉致されてしまった。

一連の事件は、元警察官で三枝の同期だった湯原圭太(石黒賢)が主犯格だった。3カ月前、天木の死体が発見されのを機に三枝は警察を辞職した。カフェをオープンさせ湯原からの接触を待った。湯原は警察や法が裁くことのできない「悪」を退治する、いわば正義の殺人を行っていると主張する。三枝も警察の限界を感じ、湯島に同調…すると見せかけて、本当は湯島たちの犯行を突き止めるための潜入捜査だった。湯原も三枝を信用しておらず、本当に仲間になるのなら、関本を殺せと拳銃を渡した。しかし…拳銃に弾はこめておらず、湯原は関本を殺させるつもりはなかった。関本もまた、湯原の賛同者だったのだ。逆に身柄を拘束された三枝、そして百合根…そこに現れたのは赤城だった。

赤城は湯原の犯行動機の謎を全て解いた。天木の証拠をねつ造したのは湯原だった。しかしそのために湯原の同期だった吉本聖子が殺されてしまった。それでも天木を逮捕できなかった湯原は警察に限界を感じそのまま辞職。15年間天木を探し続け「正義」の名の下に殺害。そして自分と同じように警察と司法に限界を感じている賛同者を集め、組織を作った。青山がプロファイルした「主犯格の自殺願望」とは、主犯格が自殺すれば警察に逮捕されることはない。そして世間から「モモタロウの鬼退治」は「悪を征した善」として伝説になり、湯原の存在は神となる…はずだった。

無事、連続殺人事件も解決し、百合根は正式にSTを離れることになった。その翌日…赤城が逮捕された、殺人事件の容疑者として…。
物語は、2015年1月10日公開の映画へと続く…。


日本テレビ新水曜ドラマ「ST 赤と白の捜査ファイル」(全10話)日テレオンデマンドにて配信中。

2014年12月24日「ST赤と白の捜査ファイル」DVD&Blu-ray BOX発売決定!

2015年1月10日全国東宝系にて映画公開決定!

日本テレビ新水曜ドラマ「ST赤と白の捜査ファイル」番組公式サイト
映画「ST赤と白の捜査ファイル」公式サイト