最終回!西別府(井上)が事務所を辞めてしまった!楽子の恋心は…21日「そこをなんとか2」あらすじと予告動画

2014年09月20日20時00分ドラマ

突然、菅原事務所を辞めてしまった西別府(井上芳雄)!楽子(本仮屋ユイカ)が辞めた理由を問いただしても何も語らない西別府…2人の間にいったい何があったのか!?21日(日)NHKBSプレミアムドラマ「そこをなんとか2」最終回、予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドで見逃し配信中(有料)。

シーズン2から登場した西別府徹也(井上)。実は原作にはないドラマだけのオリジナルキャラだ。当初は楽子のライバル?的な存在、しかもチャラ男系のいけ好かないヤツだったが、楽子に感化されたのか、徐々にいい人、いいパパになっていった。原作にはないキャラということは、原作を読んでいる方も、シーズン2のラストはドラマを見なければわからない。やっぱり東海林先生(市川猿之助)に戻るのか、それとも…「そこをなんとか2」最終回は見逃せない。

そんな西別府扮する井上芳雄。本業はミュージカル俳優である。フランス映画の名作「シェルブールの雨傘」が井上芳雄主演で舞台化され、9月21日まで東京・シアタークリエで上演されていた。9月25日(木)福岡公演(福岡市民会館)、9月27日(土)から29日(月)まで、大阪公演(サンケイホールブリーゼ)、10月3日(金)から5日(日)まで名古屋公演(中日劇場)が行われる。同じくNHKで放送されていた「吉原裏同心」の薄墨太夫役で元タカラジェンヌの野々すみ花と共演している。

■前回のあらすじ
菅原事務所にややこしい案件が依頼された。シングルマザーの湯川幹子(市川実和子)が育休から職場復帰しようとしたところ、解雇されそうになったという。労働審判で解決を目指すことになった楽子(本仮屋)。湯川は会社側のいいぶんが、未婚の母を理由にしているという。何度か話し合いの場がもたれたが、互いの意見は平行線。会社は和解金で解決しようとするのだが、湯川は納得できないという。
そんな中、西別府(井上)が何者かに襲われケガをする。後ろから誰かに押されて階段から落ちてしまった。幸いケガはたいしたことがなかったのだが…。以前の事務所で「ハイエナ」と言われていた西別府。相当恨みを買っていてもおかしくない。西別府に思い当たるふしがあるのだろうか。さらに帰宅すると怪しげな封書が届いていた。中に入っていたのは、西別府と娘の日向子、そして楽子の3人でピクニックに行ったときの写真がグシャグシャにされていた。
身の危険を感じた西別府は、日向子を亡くなった妻の福岡の実家に預けることにした。

一方、菅原事務所のボス、菅原耕太郎(大友康平)と事務員・久保田亜紀(MEGUMI)がめでたく籍を入れることになった。
そして赤星(渡部豪太)は指輪を持参して、楽子のもとへ。プロポーズするのだが楽子は断ってしまった。楽子の心のトキメキは、完全に西別府に向いていたのだ。

相変わらず湯川の会社復帰は認められなかった。怒りのあまり湯川は元上司に「私が女だからですか!?」と問い詰めると、「君の職場復帰はむしろ女性社員から反対されている」と衝撃的な事実を聞かされた。湯川は女だから、と言われないよう人一倍仕事を頑張ってきた。むしろがんばり過ぎていたのだ。そして自分と同じように頑張ることを、周りの女性社員に強要していた。
自分の職場復帰を邪魔していたのは、自分自身だったことに気づいた湯川。その後、まわりの社員たちにアタマを下げ、無事職場復帰を果たすことができた。

階段の事故以来、西別府は楽子を避けるようになった。いままであんなにいい雰囲気だったのに…楽子は直接話しをすべく西別府のマンションへ行った。ちょうどマンションのエントランスで西別府にあった楽子、きちんと話がしたいといいだそうとしたその時、急に後ろから男に羽交い締めにされ、ナイフを突きつけられた。その男こそ、西別府に恨みを持っていたのだ。楽子を助けようと西別府はその男につかみかかり…ケガをしたのは男のほうだった。
5年前、西別府によって倒産に追い込まれた会社社長(温水洋一)。倒産を機に家庭までも崩壊してしまい、それ以来ずっと西別府に恨みを抱いていた。ある日、西別府親子と楽子が仲良く過ごしている姿を偶然見たときから、憎しみがより強まったという。
男の悲しい境遇を聞いた楽子は「日本国憲法第13条、人は幸せになる権利がある」これは私が一番好きな条文と、男に語りかける。「あなたにも幸せになる権利がある。あなたはきっと変われるはず。変わらなきゃ損です!」と説得され、男は自ら警察に自首した。

いろいろなことが全て丸く収まった楽子の元に、西別府からメールが届いた。「幸せになってください」と…。

■最終回「光のさす方へ」あらすじ
突然、菅原事務所を辞めた西別府(井上)。楽子(本仮屋)はあまりのことにパニックに陥る。一週間後、私物を取りに事務所にやってきた西別府。楽子は辞めた理由を問いただしたが西別府は何も語らず去ってしまった。楽子と西別府、2人の関係はどうなるのか? いよいよシーズン2も最終回!

9月21日(日)NHK BSプレミアムドラマ「そこをなんとか2」最終回は夜10時放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK BSプレミアムドラマ「そこをなんとか2」番組公式サイト




 ★2015年カレンダーや売れ筋書籍や新作DVDなどをチェックしてみよう!
naviconセレクト