24日「孤独のグルメ」最後のおしながきは「恵比寿の海老しんじょうと焼きおにぎり」前回のおしながきと予告動画

2014年09月23日11時00分ドラマ

「孤独のグルメSeason4」もいよいよ24日(水)が最終回!テレ東名物、低予算ドラマの中でも異例のヒットとなり好評でSeason4まで続いた!ドラマの質は予算じゃない…といことが如実にわかる事例ではなかろうか?これでしばらく井之頭五郎(松重豊)ともお別れ…予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

「孤独のグルメSeason1から3」までで登場した店を紹介する公式ガイド『孤独のグルメ 巡礼ガイド』(扶桑社刊)が絶賛発売中だ。原則、ドラマに登場する店はマンガ(原作)とかぶっていない。スタッフが自分たちの足でリサーチした店を紹介している。「孤独のグルメ」ファンは、この本を持って“井之頭五郎”になって、心ゆくまで孤独のグルメを堪能してもらいたい。

■前回のおしながき
今回、井之頭五郎(松重)が訪れたのは大田区蒲田。今回のクライアントは、さんたんだ会計事務所。社長の到着が少し遅れるとのことで、その間待たされている五郎。お茶を運んで来た社員・白鳥美麗(伊佐山ひろ子)が「今回はどのようなご用件で?」と聞いてくる。たじろぐ五郎…「御社の保養所のインテリア変えたいという依頼で…」というとカタログを見せろと言う。戸惑いながらも言われた通りカタログを差しだすと「こんなんじゃダメ!言われた通りにするなら入社一年目の子でもできます」とダメだしを食らう。社長の依頼でヨーロピアン調と言われているのに、白鳥は南国風にしろと言う。そんな中、社長が戻ってきた。五郎はカタログをしまい込もうとしたのだが、社長が「それ、見せて」というので仕方なく見せると…「いいじゃない!これでいきましょう」とOKが出た。恐る恐る「先ほどの女性は?」と聞くとなんと先週やとったばかりのパートさんだった! そんなオバちゃんに散々ダメだしされ、はらわたが煮えくり返る五郎…怒ったら、腹が減った…。

ここは蒲田。いろいろな店がある。その中で目についたのがベトナム料理屋の看板。「ベトナムふるさとの味 THITHI」、よし! 今日はここに決めた!

今回五郎がチョイスしたのは…
【タマリンドジュース】ネーミングに惹かれどんな味かもわからないのに思わずオーダー。すっぱい梨みたいな味。

【海老の生春巻】ベトナム料理といったら生春巻ははずせない。エビが透けて見えておいしそう。ベトナム風濃厚味噌ダレをつけて食べる。うまい!

【揚げ春巻】生いったら揚げもいくでしょう! 葉で包んで食べるのもおいしい。

【肉入りおもち】餅も肉とも長い付き合いだが、なんだこの「はじめまして感」は!? あったかくておいしい、口の中がホーチミンだ。

【とりおこわ】ちょっとスパムっぽいところがアジアっぽい。見た目と全然違う、ごちそうおこわ。

【レモングラスのビーフン(ブン・ボー・フェ)】すっぱ辛いがスルスルはいる。レモンを絞ってさらに旨みが増す。

【ベトナムコーヒー】食後に一杯。静かにコーヒーがドリップされるのを街ながら、ベトナム時間が過ぎていく…。

【THITHI(ティティ)】
住所:東京都大田区蒲田5-26-6 B1
営業時間:17:00から23:00/土・日・祝日12:00から22:00
定休日:月曜日
電話:03-3731-1549

■次回のおしながき
9月24日(水)最終回、井之頭五郎が訪れるのは、渋谷区恵比寿。海老しんじょうと焼きおにぎりをオーダーする。ゲストは石橋蓮司、小林賢太郎。

「孤独のグルメ Season4」最終回は9月24日(水)午後11時58分よりテレビ東京にて放送。番組公式Twitterアカウントは「@tx_kodokugurume」。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

「孤独のグルメSeason1、2、3」はテレビ東京オンデマンドで配信。全シリーズンDVD、Blu-ray BOX絶賛発売中。
「孤独のグルメSeason4」DVD&Blu-Ray BOXは2014年12月17日(水)発売。

テレビ東京「孤独のグルメSeason4」番組公式サイト