「めざましテレビ」から生まれた感動の実話を佐藤隆太で映画化した『ロック ~わんこの島~』放送!予告動画

2014年09月23日11時28分映画

2000年8月の三宅島の噴火に伴う全島避難により離れ離れになった仔犬「ロック」とその家族の再会を、佐藤隆太、麻生久美子、子役の土師野隆之介で映画化した『ロック ~わんこの島~』が、今夜23日(火)夜9時からのNHKBSプレミアム「プレミアムシネマ」で放送!YouTubeで予告動画が公開されている。

この映画は、2000年8月、三宅島・雄山が大噴火の後、フジテレビ「めざましテレビ」で紹介されて大きな反響を呼び、復興のシンボルともなった島のアイドル犬・ロックのエピソードをベースに、オリジナルの脚本で制作された映画。監督は、映画『冷静と情熱のあいだ』など、感動ドラマの名匠・中江功。主人¬公の父・松男には、『海猿』シリーズや『ROOKIES-卒業―』など超大ヒット映画への出演が続き、10月からは新ドラマTBS「SAKURA〜事件を聞く女〜」、来年の大河ドラマ「花燃ゆ」にも出演するなどテレビでも大きな存在感を魅せる佐藤隆太。
妻役には麻生久美子、母役には倍賞美津子といった映画界を代表する超実力派俳優陣。佐藤と麻生の息子役でロックを生まれた時から育ててきた小学生の芯役を、ちょっぴりたれ目で黒目がちの大きな目をした土師野隆之介(はしの りゅうのすけ)、ロックとの温かくもたくましい家族を熱演。

舞台挨拶では、三宅島の撮影では天候に恵まれず、長期滞在となり苦労も多かったが、そうした苦労を乗り越えキャスト、スタッフ一同の間の絆もさらに深まった、と佐藤がコメントし、芯役の土師野はこっそり手紙を用意。撮影中の楽しかったエピソードなどを読み上げ、「これからはもうあんまり会えなくなっちゃうなと思いました」という言葉に、母親役の麻生ももらい泣きした一幕もあったほど、本物の親子のような絆が生まれていた。

そんな家族愛一杯の映画『ロック わんこの島』は、今夜23日(火)NHKBSプレミアムにて夜9時から放送。感涙必至の感動作。大判のハンカチをティッシュの用意をお忘れなく。
予告動画はYouTubeで視聴できる。
DVDはポニーキャニオンより発売している。主題歌は小田和正の書き下ろした「hello hello」。「どーも」に収録されておりこちらから試聴・購入もできる⇒どーも(amazon)

■あらすじ
伊豆諸島の三宅島で民宿を営む野山一家。小学生の芯は、生まれた時から育ててきた愛犬ロックといつも一緒の生活をおくっていた。そんなある日、島の中央に位置する雄山が大噴火を起こし、全島民に避難命令が下される。一家も島外避難をすることになったが、その途中、ロックがいなくなってしまう。やがて慣れない都会での避難生活が始まり、いつか島に帰り、ロックと必ず再会すると信じ、懸命に生きる芯と家族だったが…。

■出演
佐藤隆太、麻生久美子、土師野隆之介、岡田義徳、原田美枝子、倍賞美津子 ほか

■放送
BSプレミアム  9月23日(火)午後9:00~11:00

NHKBSプレミアム「プレミアムシネマ
YouTube『ロック~わんこの島~』