絶賛公開中のチャン・ヒョク×<彼岸島>監督の韓国映画『愛の棘』、監督コメント&初出しメイキング映像解禁!

2014年09月30日09時52分映画
©2014 INVENT STONE. All Rights Reserved

「根の深い木」「マイダス」のチャン・ヒョクが、女子高生の狂気の愛に追い詰められる衝撃のサスペンス映画『愛の棘』が、27日(土)より公開され好評を博している!チャン・ヒョクとは映画『火山高』以来13年ぶりのタッグを組んだキム・テギュン監督のインタビューと本編メイキング映像がYouTuebeで動画公開された。
メイキング映像では、本編では女子生徒に迫られるチャン・ヒョクでは、メイキングでは、先輩らしく女子高生のヨンウン役のチョ・ボアに、先輩俳優らしく演技指導している姿も収録されている。

【キム・テギュン監督コメント】
Q. 本作『愛の棘』の脚本を選んだ理由を教えてください。
この脚本と出会ったのは7年前のことだ。ジュンギ(チャン・ヒョク)、ヨンウン(チョ・ボア)、ソヨン(ソン・ウソン)という3人の主要な登場人物を通して、いわゆる“愛”や“欲望”を描けると思った。
“愛”は胸をときめかせるものでありながらも、おぞましく恐ろしいものにもなり得るという考えに惹かれたんだ。

Q. ジュンギ役のチャン・ヒョクとは『火山高』以来、13年ぶりにタッグを組むことになりましたね。
彼を今回の作品に起用した特別な理由はあるのでしょうか。また13年前と比べて、彼との仕事の進め方に変化はありましたか。

※訳注:『火山高』の本国公開は2001年。日本公開は、2012年12月。
14年前に『火山高』を撮影していた頃、チャン・ヒョクはまだとても若くてね。血気盛んな青年という感じだったのが、今やすっかり成熟した俳優になった。繊細な心の機微を表現しているその姿を、他の出演作で立て続けに目にしたよ。期待していた通り、彼の奥深くて感情を揺さぶるような演技は、今回の作品を成り立たせる上で非常に頼りになった。

Q. 本作を撮るにあたって、最も苦労したことは何ですか。
どれもたやすくはなかったけど、一番大変だったのはベッドシーンかな。20年の監督人生の中で初めての経験だったから、すごく苦労したよ。

Q. 『愛の棘』を通して、観客に伝えたいこととは?
僕はこの作品を通して、“愛”にまつわる様々な疑問を投げかけたかった。愛は必ずしも完璧なものとは限らないし、人によって捉え方も異なる。それゆえ誰かを愛し、相手に依存していると感じたことがある人もいるはずだ。平凡な愛からたった一歩進んだだけで、依存という魔物に遭遇する。愛は尊く、何よりも優先してしまいがちだが、時としてそれは恐ろしい結末を招きかねない。愛とは何かについて、観客の皆さんとぜひ意見交換したいね。


愛の棘■ストーリー
体育教師のジュンギ(チャン・ヒョク)は、親戚一同が集まると、うだつがあがらない者として扱われ、教師としてさほどやる気も出さず、平凡な日常を送っていた。しかし、ある日、女子高生のヨンウン(チョ・ボア)の恋心に気づく。ジュンギに、ヨンウンは、忘れていたときめきを抱かせてくれた。雨の降る日、傘もなく雨に濡れたヨンウンに、ジュンギは、自分の体育着を貸し、誰もいない教室で、迷いながらも彼女に触れてしまう。しかし、我に戻ったジュンギは、彼女を一人学校に残し逃げてしまう。ヨンウンと距離を置こうとするジュンギ。しかし、純粋で盲目的な彼女の恋は、次第に狂気に変わっていく。「キリキリ」と音をさせながら、カッターナイフの刃を出し、うつろな表情をみせるヨンウン。ジュンギの寝室に忍び込んだり、妊娠している妻のソヨン(ソン・ウソン)に接近したりと、彼を追い詰める行動を繰り返す。ついに、ジュンギに近づく他の生徒が何者かに襲われる殺傷事件が起こり…。

■作品紹介作品詳細
監督:キム・テギュン『彼岸島』(10)、『クロッシング』(08)、『百万長者の初恋』(06)、『オオカミの誘惑』(05)、『火山高』(01)
キャスト:
 チャン・ヒョク『依頼人』(12)、『僕の彼女を紹介します』(04)、『火山高』(01)
 チョ・ボア「馬医」、ソン・ウソン『チョン・ウチ時空道士』(11)、イ・ドア『結婚前夜~マリッジブルー~』(14)
2014/韓国/カラー/韓国語/118分
原題:가시
英題:Innocent Thing
配給:ファインフィルムズ

※15歳以上がご覧になれます。

韓国映画『愛の棘』公式サイト
YouTube『愛の棘』監督とチャン・ヒョクの撮影現場公開!


kandoratop 【韓国映画】 【「愛の棘」関連記事】

★本サイトで掲載されている記事、写真については一切の転載・複製を禁止いたします。